京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:252
総数:667149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年生】 理科の学習 太陽の光

画像1
画像2
 理科の学習「太陽の光」では、虫眼鏡で日光を集めると、明るさや暖かさはどのようになるのかを段ボールを使って実験しました。実験で、虫眼鏡を段ボールから遠ざけたり近づけたりすると、日光を集めたところは、明るく、暖かくなることが分かりました。

【3年生】 体育の学習 「ポートボール」

画像1
画像2
 3年生の体育では「ポートボール」をしています。学習では、相手にボールを取られないように工夫したり、うまくシュートができるようになるためにどうすればいいのかを考えたり、様々なことをチームで話し合って活動しています。学習途中の作戦タイムでは、得点を取るための話し合いが多く交わされ、学習に進んで参加する子どもたちの姿が見られました。

【3年生】社会 京都市の様子とくらしのうつりかわり

 社会は「京都市の様子とくらしのうつりかわり」という学習に入りました。
まず、岩倉地域の昔と今の様子を比べて気づいたことを話し合いました。
写真や地図からいろいろな変化に気づくことができました。
画像1
画像2

3年生 「ことわざ・故事成語」

前の時間に作ったことわざや故事成語を使った例文を、
3人グループで交流しました。
そのあと端末を使って、日めくりカレンダーを作成
しました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語 修飾語を使って書こう

 修飾語の学習では、修飾語を使ってわかりやすい文を書いたり、修飾語がどの言葉に係っているかを考えたりしています。
 修飾語がどの言葉に係っているのかを見つけるのは難しく、近くの人と話し合ったり、全体で確認しながら進めました。
画像1
画像2

【3年生】 道徳 うまくなりたいけれど

 今週の道徳では、「うまくなりたいけれど」というお話を読んで、頑張り続ける心について考えました。
 今は上手にできている人でも苦手と感じていた時期があること、そして苦手を克服するためにたくさん練習し続けてきたということを知ることを通して、あきらめずに頑張り続けることの大切さを学びました。

 みなさんも頑張っていることはたくさんありますね。
あきらめずにがんばりましょう。
画像1
画像2

【3年生】 図画工作 いろいろうつして

 図画工作では、版画に挑戦します。
そのために、アイデアスケッチをしています。
どんな作品にしたいか、じっくり考えて描いています。
画像1
画像2

【3年生】 算数 1けたをかけるかけ算の筆算

 算数の学習は、1けたをかけるかけ算の筆算の学習に入りました。
まず、(2けた)×(1けた)の計算の仕方についてみんなで考えました。
計算の仕方を理解するために、ペアの人に説明もしています。
分かりやすく説明はできましたか。
画像1

【3年生】 国語 秋のくらし

 国語の学習では、秋を感じる言葉を集めました。
教科書を見たり、タブレットを使ったりして調べました。
画像1
画像2

3年生 ハロウィンかぼちゃ

白い紙で練習したあと、色画用紙を使って
ハロウィンかぼちゃをつくりました。
周りに蜘蛛の巣を飾るなどして、オリジナルな
ハロウィンかぼちゃができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp