京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up124
昨日:158
総数:667017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年生】 外国語 Who are you?

 外国語の学習では、外国語の絵本の読み聞かせを聞いてお話の内容を理解したり、動物や体の部分の言い方をゲームや歌で学んだりしています。
 様々なアクティビティを通して,英語を理解できるようになっています。



画像1

【3年生】 国語 ありの行列

 ありの行列の学習では、内容を詳しく理解したうえで、改めて感想を書きました。
はじめて読んだ時の自分の感想と比べて、着目したところが違ったようです。
また、たくさんの人と感想を交流しました。
同じところに着目している人もいれば,違った人もいて,子どもたちもたくさんの学びが得られました。
画像1

【3年生】 国語 ありの行列

 国語では、ありの行列を学習しています。
1回目の授業で読んだときは、はじめて知ることや驚いたことが多かったようです。
さらに、お話を読んで新たに疑問を持つこどももたくさんいました。

今までに習ったことを生かして、文章の構成を捉えたり,段落と段落のつながりから文章の内容を理解したりしています。
画像1画像2

3年生 社会「火事をふせぐ」

単元のまとめとして、見開き2ページでノートに書いています。
イラスト・表を入れることやキーワード、見やすさなどの観点
を意識して、まとめていきました。

画像1
画像2
画像3

【3年生】 算数 2けたをかけるかけ算の筆算

 算数は2けたをかけるかけ算の筆算の学習に入りました。
以前に習った筆算の学習を生かして問題を解いています。
だんだん計算が難しくなっているので、みんなで何度も手順を確認しました。
画像1画像2

【3年生】 社会 火事をふせぐ

 社会の学習では、学校の中にはどんな火事への備えがあるのかを調べました。
普段生活している校内の中にも、実は火事への備えとしてたくさんの消防設備が配置されていることが分かりました。
 子どもたちはたくさんの消防施設があることに驚いていました。
画像1

【3年生】 図画工作 「小さな自分」のお気に入り

 図工の学習では、小さな自分になって、お気に入りの場所探しをしました。
「どこにいると面白いかな?」と、いつもとは目線を変えながら場所を探し、写真を撮っていました。
 小さな自分になると、いつもの場所の様子が違って見えますね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 算数 小数

 算数の小数の学習では、たし算やひき算をしています。
どのように考えたら答えが出せるか、友だちと考えを話し合っています。
画像1画像2画像3

【3年生】 国語 たから島のぼうけん

 国語の学習では、教科書に載っているたから島の地図をもとに、物語をつくりました。
同じ地図でも、一人ひとりお話が異なっていて、子どもたちも読んでいて楽しかったようです。

たくさんの人から感想をもらえて、嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2

【3年生】 算数 小数

 算数は今週から小数の学習に入っています。
教室を探索すると、身近なところに小数がたくさん使われていることが分かりました。

また、小数はどんな数か考えたり、大きさ比べをしたりしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp