京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up204
昨日:158
総数:667097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

3年生 国語「ローマ字の入力」

のばす音や小さい「っ」の打ち方を確認したあと、何度か練習しました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 社会 事故や事件をふせぐ

 社会では「事故や事件をふせぐ」学習をしています。
京都市では事故や事件がどのくらい起きているのかを学んだり、事故や事件を防ぐためにどのような取り組みをしているのかを学んだりしています。
 いろいろな人が協力して安全を守っていることを、子どもたちは初めて知りました。
画像1画像2

【3年生】 国語 つたわる言葉で表そう

 国語の「つたわる言葉で表そう」の学習では、各班で気持ちや様子を表す言葉集めをしました。
 国語辞典を使って調べると、たくさんの言葉を知ることができました。
 
 みんなが集めた言葉を参考にしながら、もう一度冬の出来事についての文章を書きました。
画像1画像2画像3

3年生 プレゼンDAY

4年生や保護者の方を見ながら、堂々と発表することが
できました。


画像1画像2画像3

【3年生】 道徳 ぼくを動かすコントローラー

 今週の道徳の学習では、「ぼくを動かすコントローラー」という資料を読んで、自分でよく考えて行動することについて考えました。
 自分のことを自分でコントロールできなかった結果、周りに迷惑をかけてしまったことをどう感じているのか、たくさんの人と意見を交流しました。

 ついついやりすぎてしまうことや、やりたくなくて後回しにしたいことはありますが、自分をコントロールし、よく考えて行動できるようになるといいですね。
画像1
画像2

【3年生】 図画工作 久世西ミュージアム鑑賞

 2月28日〜3月1日の午前まで、久世西ミュージアムが開催しています。
子どもたちも久世西ミュージアムの会場に行き、作品を鑑賞しました。
1時間じっくり鑑賞して、「すてき」や「いいな」、「まねしたいな」と思う作品をたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 青い鳥号出前貸出

 今日の昼休みに、久世ふれあいセンター図書館から青い鳥号が来ました。
久世西小学校の図書館にはない本がたくさんあって、子どもたちはどれにしようか悩んでいました。
画像1画像2画像3

【3年生】 国語 わたしたちの学校じまん

 明日のプレゼンDAYに向けて、最終調整を行いました。
「もうすこし声を大きくした方がいいよ。」
「途中で早口になっているからゆっくり言った方が伝わるよ。」
お互いにアドバイスをして,よりよい発表になるように何度も練習をしました。

画像1画像2画像3

【3年生】 国語 わたしたちの学校じまん

 今日は学年でプレゼンDAYのリハーサルをしました。
他のクラスの発表を聞いて、初めて知ったことや発表の仕方でいいなと思ったことがたくさんあったようです。
 友だちのいいところを取り入れて、よりよい発表ができるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 外国語 Who are you?

 外国語の学習では、「Who are you?」や動物、体の部分の言い方に慣れる学習をしています。
 毎回、絵本の読み聞かせをしているので、少しずつ子どもたちも一緒にセリフを言うようになりました。
 また、ゲームやアクティビティ等、いろいろな活動を通して、英語に慣れ親しんでいます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp