最新更新日:2024/09/27 | |
本日:693
昨日:635 総数:681713 |
【3年生】 体育の学習 水泳運動!【3年生】 ドッジボール大会!【3年生】 音楽の学習 リコーダー【3年生】 社会見学 in イオン!!【3年生】 総合的な学習 地域のいいところ
3年生では、総合的な学習で久世の地域のよさについて学習しています。その中で、久世には、神社やお寺が多くあることを振り返り、今回は学校の近くにある綾戸國中神社について調べることになりました。調べていくと、久世駒形稚児や祇園祭に関係する神社であることが分かり、久世駒形稚児について、さらに調べることにしました。その中で、今回、久世駒形稚児が祇園祭の神事を無事に執り行えるように祈願をする、稚児社参の儀式の一部を見学しました。子どもたちは初めて見る儀式に興味津々な様子でした。今回見たことを生かして、次の学習に取り組んでいきたいです。
【3年】自分も他の人も大切にできたか振り返ろう(なかま週間)
今週は、なかま週間(人権週間)でした。
今月のテーマは、「自分も他の人も大切にできたか振り返ろう」。 本校には、 「くぜにしっ子5つのハートちゃん」 という生活行動目標があります。 1.あいさつ 2.あるこう 3.きこう 4.きれいに 5.じかんをたいせつに この「5つのハートちゃん」を中心に、 まずはそれぞれに、自分も他の人も大切にできたか振り返りました。 次に、クラス全体の よくできたところ、これからがんばることについて話し合いました。 今回話し合ったことを、今後の学校生活に生かしていきます。 3年生 国語 山小屋で三日間すごすなら
「子ども探検隊として山小屋で三日間すごすなら、何を持っていきますか。」
子どもたちは目的に合った持ち物を5つに決めるための話し合いをしました。 初めて話し合いをしたときはうまくまとまらず困ったグループも、話し合いの仕方を学んだうえでもう一度話し合うと、よりよい話し合いができたようです。 3年生 書写 毛筆
今週の書写の学習では、「縦画」の筆使いに気をつけて書きました。
最初に「穂先の向き」と「穂先の通っているところ」はどうなっているか何度も確かめたうえで、実際に書いてみました。 「力の入れ方に気をつけよう。」「ぴたっ(終筆)ができていなかったから、次は気をつけよう。」などと、一枚書くたびに見本と比べて考えることで、だんだん丁寧に書くことができるようになりました。 3年生 国語 夏のくらし
「夏のくらし」の学習では、夏の詩を音読したり、夏を感じる言葉をたくさん出し合ったりしました。
そして、夏を感じた出来事を文章に書きました。 子どもたちは日々の生活の様々な出来事から夏を感じていました。 3年生 算数 表とグラフ
算数では、「表とグラフ」を学習しています。
数を調べるときには「正」の字を書くと便利ということを学んだり、実際に棒グラフを書いたりしています。 |
|