京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up82
昨日:93
総数:666735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

3年生 書写 硬筆

 今週の書写の学習では、硬筆をしました。
 姿勢に気を付けて、集中して書くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語 まいごのかぎ

 「まいごのかぎ」の学習では、「おもしろいな。」「すきだな。」と思うところを中心に感想を書きました。
 いろいろな友達と交流して、感じ方の違いを面白いと感じたようです。
画像1画像2

3年生 道徳 あこがれの人

 今週の道徳の学習では、「あこがれの人」という資料を使って、誘惑に負けずに自分のやるべきことをするためには、どのような心が大事かについて考えました。
 用事があるのに誘われると「どうしよう。」と困ってしまう子どもたちもたくさんいます。
 でも、自分にとって何が大切で何が正しいかを考えることが大事だと気付くことができました。 
 
画像1
画像2

【3年生】植物の観察

画像1
画像2
 3年生の理科の学習では、植物の観察をしました。先月、土に植えた種から、芽が出て、大きく成長した植物を観察しました。色・形・大きさを意識して観察をし、カードに記録することができました。子どもたちはすぐに大きくなる植物に驚き、また、成長を実感していました。

3年生 総合 大文字山について

 総合の学習では、引き続き大文字山について不思議に思ったことを調べていました。
 今週はいよいよ調べたことをまとめていきます。
 「どうやってまとめたら分かりやすいだろう。」と試行錯誤しながら取り組んでいます。
画像1画像2

3年生 書写 毛筆

 今回の毛筆の学習では、「横画」に気をつけて漢字を書いています。
 始筆・送筆・終筆のポイントは「とん」「すうっ」「ぴたっ」です。
 何度もポイントを確認して取り組んでいました。
画像1画像2

1年生 国語 まいごのかぎ

 国語では、「まいごのかぎ」を読んで学習しています。
 物語の内容を整理し、登場人物の気持ちが変化しているところはどこか考えています。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作 カラフルフレンド

 先週の図画工作では、透明な袋に毛糸や布などを入れて、友だちをつくりました。
今週はみんながつくった友だちの鑑賞です。
クラスの友だちの作品をじっくりみて、いいところをたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数 一万をこえる数

 算数では、一万をこえる数を学習しています。
 一万をこえる数を知っている子どもは多いですが、仕組みは難しいようです。
 一万をこえる数についてみんなで考え、話し合うことにより、理解しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳 ちゃんと使えたのに

 今週の道徳の学習では、「ちゃんと使えたのに」という資料を使って約束を守るということについて考えました。
 病院が混んでいて予定時刻を過ぎてもなかなか家に帰ることのできない母と、母は予定時刻に帰ってこなかったから約束を破ったし、自分も約束を破ってもいいと考えるそうたの違いについて考えました。
 「お母さんの約束は仕方のないこと。家族のために行動している。」
 「そうたは人のせいにしていて、自分勝手。お母さんの約束とは違う。」
と、約束を守る必要性に気づくことができました。
 自分勝手に行動せず、約束を守って行動しましょうね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp