京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up13
昨日:55
総数:670804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年生】 書写 毛筆

 今週の毛筆の学習では、はじめて平仮名を書きました。
漢字とは異なり、平仮名は丸みがあるので、筆使いが難しかったようです。
見本と見比べながら何度も取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 外国語活動 This is for you.

 外国語の学習では、形を英語で言ったり、欲しいものを尋ねたり答えたりする練習をしています。
 チャンツやゲームを通して楽しく学んでいます。
画像1
画像2

【3年生】 青い鳥号出前貸出

 月曜日の昼休み、久世ふれあいセンター図書館から青い鳥号がやってきました。
 学校の図書館にはない本がたくさんあり、子どもたちはじっくり見て選んでいました。
画像1画像2

3年生 国語「秋のくらし」

秋だなあと思う言葉をみんなで出しあった後、
秋の言葉を使って、俳句を作りました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語「修飾語」

最初に、修飾語はどういう言葉なのかを理解しました。
その後、教科書の赤□の言葉は、どの言葉に係っている
かをペアの人に説明しました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語 はんで意見をまとめよう

 国語の学習では、班で話し合いをするための準備を進めています。
今回の話し合いでは、司会・記録・時間の役割があるので、それぞれの役割について動画を見たり、教科書を読んだりして学んでいます。
画像1

【3年生】 理科の学習 太陽の光

画像1
画像2
 理科の学習「太陽の光」では、虫眼鏡で日光を集めると、明るさや暖かさはどのようになるのかを段ボールを使って実験しました。実験で、虫眼鏡を段ボールから遠ざけたり近づけたりすると、日光を集めたところは、明るく、暖かくなることが分かりました。

【3年生】 体育の学習 「ポートボール」

画像1
画像2
 3年生の体育では「ポートボール」をしています。学習では、相手にボールを取られないように工夫したり、うまくシュートができるようになるためにどうすればいいのかを考えたり、様々なことをチームで話し合って活動しています。学習途中の作戦タイムでは、得点を取るための話し合いが多く交わされ、学習に進んで参加する子どもたちの姿が見られました。

【3年生】社会 京都市の様子とくらしのうつりかわり

 社会は「京都市の様子とくらしのうつりかわり」という学習に入りました。
まず、岩倉地域の昔と今の様子を比べて気づいたことを話し合いました。
写真や地図からいろいろな変化に気づくことができました。
画像1
画像2

3年生 「ことわざ・故事成語」

前の時間に作ったことわざや故事成語を使った例文を、
3人グループで交流しました。
そのあと端末を使って、日めくりカレンダーを作成
しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp