最新更新日:2024/09/26 | |
本日:151
昨日:158 総数:680536 |
【3年生】 書写 毛筆
先週の書写の学習では、毛筆をしました。
3年生の学習で学んだことを生かして「光」を書きました。 縦画、横画、左はらい、曲がり、はね、点の6つを意識して何度も取り組みました。 【3年生】 社会 事故や事件をふせぐ
社会の「事件や事故をふせぐ」学習では、事故や事件を防ぐために誰がどのようなことをしているのかを調べています。
校区の様々な所にある標識やもの、見守り隊の方たちがみんなの安全を守ってくれていますね。 また、警察官が事故や事件を防ぐために、パトロールや防犯・交通安全教室など、様々な取り組みをしていました。 みんなが毎日安全に生活ができているのは、警察官や地域の方たちが協力して事故や事件を防ぐ取り組みをしているからだということが分かりました。 【3年生】 書写 「光」
今日は、3年生の書写で学習してきたことを生かして、「光」の字を毛筆で書きました。横画、縦画、左払い、点など様々な書き方の工夫を意識しながら、「光」を書くことができました。4年生では、どのような字を書くのか楽しみですね。
【3年生】 道徳 ジュースのあきかん
今週の道徳の学習では、「ジュースのあきかん」という資料を読んで、約束やきまりをみんなが守って生活するために大切なことについて考えました。
電車にジュースのあきかんを置いて行った人を見て、どうすればよかったのだろうか。 自分には関係ないからと見て見ぬふりをしてよかったのだろうか。 主人公の立場に立って考えることで、みんなで使う場所をきれいにするためには、自分事として考え、行動することが大事だということに気づくことができました。 そして、授業の後半では、約束やきまりをみんなが守って生活するためには、どんな考えが大切かについて考え、話し合いました。 「約束やきまりをまもることを意識する。」 「みんなの手本になるような行動をする。」 「正しい行動をしている人のまねをする。」 一人一人が約束やきまりを守り、みんなが気持ちよく生活できるようにしていきましょう。 3年社」会「事故や事件をふせぐ」まとめ
プリントに印刷されている写真に各自で説明を付けたすことで学習の定着をはかりました。
3年 算数「口を使った式」
先生問題を何問かして、理解を深めることができました。
3年生 国語「ローマ字の入力」
のばす音や小さい「っ」の打ち方を確認したあと、何度か練習しました。
【3年生】 社会 事故や事件をふせぐ
社会では「事故や事件をふせぐ」学習をしています。
京都市では事故や事件がどのくらい起きているのかを学んだり、事故や事件を防ぐためにどのような取り組みをしているのかを学んだりしています。 いろいろな人が協力して安全を守っていることを、子どもたちは初めて知りました。 【3年生】 国語 つたわる言葉で表そう
国語の「つたわる言葉で表そう」の学習では、各班で気持ちや様子を表す言葉集めをしました。
国語辞典を使って調べると、たくさんの言葉を知ることができました。 みんなが集めた言葉を参考にしながら、もう一度冬の出来事についての文章を書きました。 3年生 プレゼンDAY
4年生や保護者の方を見ながら、堂々と発表することが
できました。 |
|