京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up131
昨日:126
総数:666534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年生】 算数の学習 わり算

画像1
 3年生では、算数の学習でわり算をしています。文章問題を読んで式を考え、答えを求めたり、答えを求める時に九九を使って考えればよいことを学習したりしました。これからも、たくさんの問題を解いて、わり算を頑張ります!

3年 理科「たねまき」

画像1
画像2
画像3
ホウセンカ,ヒマワリ,オクラ,ダイズの4種類の種を比べたり,種を観察して種をまいたりしました。
「それぞれ色・形・大きさがちがう!」「大きくなったらどうなるのかな」といろいろな気づきや疑問が出てきました。どのように成長するのか楽しみです。

3年 理科「しぜんのかんさつ」

画像1
画像2
画像3
生き物の観察をしに行きました。虫めがねで細かいところまでかんさつし,記録していきます。「だんご虫の色は黒だけじゃないんだ。」「えびのおなかあたりが赤かったよ。」などと新たな発見をした子も多い様子でした。

【3年生】 漢字の学習

画像1
 3年生では、年間で200字も漢字を覚えることになります。今日も、漢字のドリルを一生懸命に書いている子どもたちの様子が見られました。とめ・はね・はらいに注意して、丁寧に字を書くことができました。目指せ漢字マスター!

【3年生】 理科 生き物の観察

画像1
画像2
 理科の学習では、校庭で生き物の観察をしました。生き物を実際に虫眼鏡で見たり、手で触ったりして、形や大きさを絵や文章に表しました。普段の休み時間では見ないような場所に、よく見ると虫がいたり、花が咲いたりしているのを探すことが新鮮で、とても楽しい学習になりました。

【3年】 掃除の時間

画像1
 新しいクラスの学校生活にも少しずつ慣れ、進んで様々な活動に取り組む子どもたちの姿が見られます。今日は掃除の時間に一生懸命にほうきを掃いたり、雑巾で床を拭いたりする場面が見られました。この調子で学校をピカピカにしていきましょう!

【3年】 トイレの前で・・・

画像1
 ふとトイレの前を見ると、友だちの上靴をきれいに並べている児童がいました。そうした姿を見て、とても感心しました。また、くぜにしっこ5つのハートちゃんの「きれいに」を意識できていると、感じる瞬間でもありました。こうした児童がたくさん増えていることを、うれしく思います。

3年生 国語 きつつきの商売

 3年生の国語では、「きつつきの商売」の学習をしています。
 2つの場面を整理したり、好きな場面の音読をしたりして、きつつきの商売を楽しんでいます。
 友達の意見を聞いて、「なるほど。」と感心することが多いようです。
画像1

【3年生】なかま週間

画像1画像2
なかま週間では、学級目標を決めました。
昨年度の学級を振り返った後、
新しいクラスをどんなクラスにしたいか考えました。
それぞれの思いを書いた後に考えを出し合い、
学級目標を決めました。

現在、各クラスで決めた学級目標の実現に向けて、
取組を進めています。
子どもたちの良さがどのように伸びていくか、
今後がとても楽しみです。

3年生 社会 校区探検

画像1画像2
 社会の学習では,「校区にはどのような場所があるのだろう」を学習問題に掲げ,校区探検をしています。
 2週に分けて学校の北側と南側を探検します。
 知っている場所もあれば,知らなかった場所もあったようで,「久世西小学校の校区にはいろいろな場所があるんだ。」と驚いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 久世西ミュージアム(午前まで)
3/5 児童集会
3/7 町別集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp