![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:150 総数:674383 |
【3年生】理科 虫めがねで日光を集めたら・・・
理科の学習で,日光を虫めがねで集めるとどうなるのかという実験を行いました。
太陽の位置を確かめて,紙に虫めがねで集めた光を当てます。実験の時の注意をみんなで確認した後,ようやく実験です。しばらくすると, 「煙が出てきた!」「穴があいた!」と騒ぎ出す子どもたち。 教室に戻って考察をすると,「熱くなりすぎて燃えた!」「レーザーみたいな感じで焼けた!」と意見を出し合いました。 日光を集めると,すごいパワーになることを学習しました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】道徳 「ぼくのボールだ」
今週はなかま週間です。3年生では「仲間づくり」をテーマに道徳の学習を行いました。
ドッジボールで遊ぶ「ぼく」は,たかし君のとったボールをドッジボールが得意なまさし君に渡してしまいます。すると,たかし君は「ぼくのボールだ!」「ぼくが投げたいから取りに行ったんだ!」とケンカになってしまいました。 ドッジボールに勝ちたくて,まさし君にボールを渡してしまった「ぼく」の行動について考えます。 「勝手に取ったのはよくない」 「強い人にボールを渡していたら,投げられない人が出てくる」 「不公平な感じになる」・・・ 普段からドッジボールをする子も多いので,みんな真剣に考えました。みんなが楽しくすごすために大切なことは? ぜひ,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 ![]() ![]() 【3年生】体育 ようぐ遊び(一輪車・竹馬)
今回は,学校にある一輪車と竹馬で遊びました。どちらもバランスをとらなくては前に進めません。失敗しても何回もチャレンジしていました。
中には得意な友だちを見つけ,アドバイスをもらったり,練習方法を教えてもらったりしている子もいました。 いろいろな遊び用具を通して,いろんな感覚を身に付けてほしいと思います。 ![]() ![]() 【3年生】体育 ようぐあそび![]() ![]() ![]() 「なわとび」は,昨年なわとびダンスをしたこともあり,楽しそうにいろんな技に挑戦していました。 「ようぐあそび」では,フラフープや棒,ボール・一輪車・竹馬を使って運動に親しみます。フラフープを使った遊びでは,腰で回したり,転がして見たりと遊び方を工夫して楽しんでいました。ぼうを使った遊びでは,バランスをとったり,友だちと「せーの」で棒を放し,棒が倒れる前に相手の棒をキャッチしたりして遊びました。 今後もいろいろな用具を使用して,様々な動きを身に付けていきたいと思います。 【3年生】視力検査![]() ![]() ![]() 検査の前に,「A」「B」「C」「D」の基準と,座席の関係を話していただきました。 「A」は教室の一番後ろから見えるくらい。 「B」は後ろから2番目から見えるくらい。 「C」は前から2番目から見えるくらい。 「D」は一番前から見えるくらい。 検査の後に自分の検査結果を教えてもらっています。 普段の目の使い方をふりかえり,大切にしてほしいと思います。 【3年生】図工 クリスタルアニマル![]() ![]() 透明の入れ物の中にライトを入れ,見え方や反射した光の様子を楽しみます。 組み合わせを変えたり,色を塗るとどんな風にかわるのか,想像しながらアイデアスケッチをしました。 素敵な作品が出来上がるのが,今から楽しみです。 【3年生】地面のようすと太陽
日なたと日かげの地面のあたたかさには,どのようなちがいがあるのか調べました。実験の結果から,日なたの地面の温度は,日かげの地面の温度よりも高くなることがわかりました。実験もグループで協力してすることができたようです。
![]() ![]() ![]() 【3年生】バランスのよい食事を考えよう
バランスのよい食事について,栄養教諭の先生と一緒に学習をしました。緑,赤,黄色に分かれた食べ物があることを知り,栄養バランスを考えてオリジナルラーメンを作りました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】どんどん橋のできごと
道徳科では,「どんどん橋のできごと」というお話をもとに,良く考えて行動するために,大切にしたいことはどんなことかについて考えました。子どもたちは,「後先のことを考えて行動する。」や「自分の意思をもって流されないようにしたい。」といった意見がでていました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】地面のようすと太陽
太陽の位置を調べるにあたり,初めて方位磁針を使いました。正しい使い方を確認し,どこでも方位磁針を使うと方位がわかるようになってきました。
![]() ![]() ![]() |
|