最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:51 総数:680060 |
ゴムの力を使って(3年)この日は体育館でゴムの伸び縮みの力を使って車を走らせました。どうしたら遠くまで車が走るのか,子どもたちはいろいろ工夫したり考えたりしながら楽しそうに実験をしていました。 六斎学習(3年)3年生は9月より,第2・4土曜日に行われている六斎の活動に参加することができます。今日の体験をきっかけに多くの子が参加してほしいと思います。 俳句作り(3年)毛筆学習(3年)まずは墨をすって心を落ち着けます。書いている時は, ・筆をななめ向きにし,始筆・送筆・終筆を意識すること ・手首を動かさずに肘を動かすこと ・筆を立てて書くこと を意識しながら書きました。 少しずつ上手に書けるようになってきました。 京都市の様子(3年)バランスの良い食事(3年)「苦手なものが給食で出たときはどうする?」 「なぜバランス良い食べ方が大切なの?」 といった質問に一生懸命考えながら答えていました。 最後に,赤・黄・緑の栄養素がどんな力になるのかという学習をしました。3つの働きは生きていく上でどれ一つ外すことができない大切な要素です。成長期の子どもたちです。好き嫌いなく食べて,元気な体を作っていってほしいと思います。 田植え(3年)遠足〜将軍塚〜
将軍塚を登って京都の街並みを見てきました。慣れない山登りでは,子どもたちは「疲れた。。。」と言いながらも懸命に頂上を目指していました。その後,青蓮院から京都を見わたし,京都の風景や建物などを見てきました。自分たちの力で登り切り風景を見る子どもたちの顔は何とも言えない表情をしていました。感じた京都の様子は今後社会の学習でも触れていきます。実際に見て感じたことを学習でも存分に生かしてほしいと思います。
田んぼづくり(3年)
19日の田植えに向けて3年生の先生たちは田植え準備をしています。肥料をまいたり,苗を準備したり,畔を作ったり,田植え練習を実際にしてみたり…。今年も稲を育てる季節がいよいよやってきました。
町探検
社会科の学習で,自分たちの住む町を地図にするために校区を調べて回りました。学校より南側を回るグループと,北側を回るグループと二つに分かれ,各コースの地域の特色を地図にしっかりと書き込むことができました。調べてわかったことを違うグループに紹介したり,地図にグループごとに見つけた物をまとめたりしていきます。自分たちの町のいいところをたくさん見つけてほしいですね。
|
|