最新更新日:2024/06/20 | |
本日:6
昨日:142 総数:670610 |
豆電球にあかりをつけよう前に時間に金属は電気を通すことを学習しました。今日は教室の中の金属探しです。 「これは鉄でできてそうだから通すだろう。」 「塗装がされているからロッカーでもあかりがつなかいぞ。」 と,今まで学習したことを生かしながら実験を進めていきました。 わたしたちの身の回りにはたくさんの金属があることを学びました。 書きぞめ(3年)しめなわづくり(3年)5月のもみまき・田植えから始まり,稲刈りまでしてきましたが,最後のしめなわづくりで一連の体験活動は終わります。わらをよって編むのは難しく,子どもたちは苦労しつつ取り組んでいましたが,保護者の方にもご協力いただき,最終的には一人一人のオリジナルのしめなわができました。 子どもたちはできたしめなわを持って帰ります。「家の○○に飾ろう」「おじいちゃんの家に持っていこう」とそれぞれの思いがあるようです。 正月にしめなわを飾り,来年も元気に過ごせるといいなと思います。 しめなわづくりに向けて(3年)ものの重さ(3年)この日は「形を変えても重さは変わらないだろうか」という学習問題です。 「平べったくすると軽くなる気がする。」 「ぎゅっとまとめると重くなる気がする。」 と予想を立てた後,粘土やアルミニウムを使っていざ実験。実験結果は形は変わってもなんと同じ重さになりました。子どもたちは「へえ〜。」と感心した様子で考察やまとめをしていました。 理科「太陽の光をしらべよう」(3年)この日は班で協力しながらかがみで光で集めると明るさやあたたかさはどうなるのかという実験をしました。 「あかる〜い。」 「温度が上がってきた!」 「予想通りだ。」 と楽しそうに実験していました。 工場見学(3年)上手な歯磨きは…(3年)理科「太陽の動きと地面のようす」(3年)
3年生は理科で「太陽の動きと地面のようす」を学習しています。かげふみ遊びからはじまり,今回は日なたと日かげの違いをさぐってみました。日なたの方が温かいということを手で触ったり温度計で測ったりして確かめました。太陽の威力を実験を通して感じています。
おにぎり作りお米そのものの味を味わえるように,米だけの白にぎりと塩にぎりの二つを作りました。 自分で食べる分は,自分で握りました。初めておにぎりを作った子もいたようです。 食べる前には,田んぼのお世話や稲刈りでお世話になったの地域の方々に感謝の気持ちを伝えました。 新米のおいしさと自分たちで田植えや稲刈りをした苦労も相まって,子どもたちは「とってもおいしい!」と,喜んで食べていました。 |
|