京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up34
昨日:151
総数:672175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

田植え(3年)

画像1画像2画像3
 3年生から始まった総合的な学習の時間。3年生は「久世についてもっと知ろう」というテーマで取り組んでいきます。その一つとして,20日(水)に田植えをしました。地域の小西さんにお世話になり,田植えの仕方を教えていただき,一人一人が約10か所ずつ植えていきました。多くの子は初めて田んぼに入ったようで,泥の感触に「気持ちいい」「にゅるっとする」「足がぬけない」と様々な感想を持っていました。これから稲の生長を定期的に観察し,9月には黄金色に輝く田んぼで稲刈りを迎えたいと思います。

遠足(その4)「青蓮院の展望台から見える景色」

画像1
画像2
お昼ごはんを食べたあとは,青蓮院の展望台から京都市内の様子を見ました。
ここからは,将軍塚からとは違う景色が見ることができます。
子どもたちは,持ってきた地図を見ながら「あれが京都御所だ!」「本当に2つの川が合流してる!」と,確かめながら見ていました。
これから,社会で京都市について学習していきます。今回見たことを思い出しながら,学習に取り組んでほしいと思います。

遠足(その3)「将軍塚から見える京都市の景色」

画像1
画像2
将軍塚からは,京都市内の様子が見られます。
子どもたちは「京都タワーだ!」「新幹線走ってる!」「大文字も見えるよ!」と,いろいろ発見していました。

遠足(その2)「山を登って将軍塚に到着!」

画像1
画像2
円山公園を抜けて,将軍塚を目指して登山が始まりました。
子どもたちは,「がんばろう!」「もうちょっとだよ!」など,声を掛け合いながら,頑張って登山をしていました。
ゴールが見え,到着したときには「やったぁ!」と,とても達成感あふれる表情でした。

遠足(その1)「学校を出発!」

画像1
画像2
前日まで天候が心配でしたが,子どもたちの「行きたい!」という思いが通じたのか,雨も降らず遠足に行くことができました!!

学校を出発したら,阪急電車に乗って河原町に向かいました。そこから八坂神社に向かい,円山公園を抜けて,山を登り将軍塚を目指します。すでに「つかれたぁ」という声も聞こえてきましたが…山登りはここからが本番です。

総合「田植えに向けて」

画像1画像2
 3年生から始まる総合的な学習の時間。3年生では一年間をかけてお米を育て,最後にはしめ縄づくりをします。まずは「もみ」を取り出すことから。昨年地域で収穫された稲から「もみ」を取り出してみました。一つの稲からはたくさんのもみがとれました。これから米作りに関わる一つ一つの作業を体験してみることで,米作りの大変さやそれに携わる地域の方の思いなども考えていけたらと思います。

ハンドベースボール(3年)

画像1画像2
 最近は公園や空き地で野球をする子どもたちがずいぶん減ってきたように思います。小学校ではベースボール型ゲームとして3年生で「ハンドベースボール」,5年生で「ベースボール」の学習をします。3年生はただいまハンドベースボールに夢中になっています。ドッジボールと違い,小さいボールを手でしっかり捕ることはまだ難しそうにしている子もいますが,ルールを少しずつ覚えながら楽しんで活動しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 口座振替日

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp