京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:57
総数:676370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

i-padを使って(3年)

画像1
画像2
 今日は祇園祭の山鉾巡行。3年生は今総合的な学習の時間に祇園祭にまつわる「久世駒形稚児」の学習をしています。その時,わからないことを調べるために2人に1台i-padを使い,インターネットで調べました。子どもたちはスムーズにi-padを使いながら調べ学習を進めていました。子どもの情報処理能力は早いなとつくづく感じます…。

久世西探検隊「稲の観察をしよう」

画像1
画像2
5月に田植えをした稲が,どのように成長しているのか観察に行きました。
子どもたちは「すごい!」「大きくなってる!」と,5月の時とは違う様子に驚いていました。
ちょっと触ってみたり,においをかいでみたり...稲の様子を詳しく観察しました。
これから夏休みにかけて,どのように成長していくのでしょうか。

久世の伝統「六斎学習」(3年)

画像1
画像2
画像3
 15日(月)に3年生は久世六斎保存会の方に来ていただき,「六斎学習」を行いました。楽器の紹介をしていただいたり,四つ太鼓を叩かせていただいたり,また久世六斎の意味を表した紙芝居を見たり,獅子舞に糸を投げたりと,いろいろな活動をさせてもらいました。子どもたちは今日に向けて四つ太鼓の最初の部分を覚えてきました。実際に太鼓で叩くのは初めてでしたが,響く音はとても気持ちよく,子どもたちは喜んで叩いていました。また,本物の獅子舞の演技はとても迫力があり,獅子をやっつけるために糸を撒く場面では,嬉しそうに獅子に向かって糸を撒いていました。
 3年生は9月より,第2・4土曜日に行われている六斎の活動に参加することができます。今日の体験をきっかけに多くの子が参加してほしいと思います。

運動会(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生はキャタピラ,80m走,5年生との台風の目に出場しました。キャタピラでは段ボールの中で友だちと協力しながら手足をパタパタ動かす姿がとてもかわいかったです。また,台風の目では5年生に引っ張ってもらいながら棒をとんだりくぐったりし,素敵な波を作ることができました。

田植え(3年)

画像1画像2画像3
 3年生から始まった総合的な学習の時間。3年生は「久世についてもっと知ろう」というテーマで取り組んでいきます。その一つとして,20日(水)に田植えをしました。地域の小西さんにお世話になり,田植えの仕方を教えていただき,一人一人が約10か所ずつ植えていきました。多くの子は初めて田んぼに入ったようで,泥の感触に「気持ちいい」「にゅるっとする」「足がぬけない」と様々な感想を持っていました。これから稲の生長を定期的に観察し,9月には黄金色に輝く田んぼで稲刈りを迎えたいと思います。

遠足(その4)「青蓮院の展望台から見える景色」

画像1
画像2
お昼ごはんを食べたあとは,青蓮院の展望台から京都市内の様子を見ました。
ここからは,将軍塚からとは違う景色が見ることができます。
子どもたちは,持ってきた地図を見ながら「あれが京都御所だ!」「本当に2つの川が合流してる!」と,確かめながら見ていました。
これから,社会で京都市について学習していきます。今回見たことを思い出しながら,学習に取り組んでほしいと思います。

遠足(その3)「将軍塚から見える京都市の景色」

画像1
画像2
将軍塚からは,京都市内の様子が見られます。
子どもたちは「京都タワーだ!」「新幹線走ってる!」「大文字も見えるよ!」と,いろいろ発見していました。

遠足(その2)「山を登って将軍塚に到着!」

画像1
画像2
円山公園を抜けて,将軍塚を目指して登山が始まりました。
子どもたちは,「がんばろう!」「もうちょっとだよ!」など,声を掛け合いながら,頑張って登山をしていました。
ゴールが見え,到着したときには「やったぁ!」と,とても達成感あふれる表情でした。

遠足(その1)「学校を出発!」

画像1
画像2
前日まで天候が心配でしたが,子どもたちの「行きたい!」という思いが通じたのか,雨も降らず遠足に行くことができました!!

学校を出発したら,阪急電車に乗って河原町に向かいました。そこから八坂神社に向かい,円山公園を抜けて,山を登り将軍塚を目指します。すでに「つかれたぁ」という声も聞こえてきましたが…山登りはここからが本番です。

総合「田植えに向けて」

画像1画像2
 3年生から始まる総合的な学習の時間。3年生では一年間をかけてお米を育て,最後にはしめ縄づくりをします。まずは「もみ」を取り出すことから。昨年地域で収穫された稲から「もみ」を取り出してみました。一つの稲からはたくさんのもみがとれました。これから米作りに関わる一つ一つの作業を体験してみることで,米作りの大変さやそれに携わる地域の方の思いなども考えていけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 冬休み最終日
1/8 授業・給食開始

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp