京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up69
昨日:152
総数:672059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

くぜにしっ子発表会に向けて(3年)

画像1画像2画像3
 くぜにしっ子発表会に向けて,6日に3年生も小道具作りを行いました。鳥・くまなどいろいろな動物に子どもたちは変身します。出来上がった道具をつけてみるととってもかわいい動物に変身していました。
 3年生は10日に大薮小学校の学芸会にも参加します。久世西小を代表して精一杯がんばってきてほしいと思います。

新米をパクッ!(3年)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に3年生が育ててきた稲からとれた新米を使い,お米を炊きました。先生から炊けたお米をもらい,味付けなしのおむすびと塩むすびを作りました。みんなでいただきますをして食べましたが,思わず笑みが出るぐらいふっくらとしていておいしかったです。味付けなしおむすびはとても甘く子どもたちもびっくりしていました。

太陽の動き(3年)

画像1
 3年生は理科で「太陽の動き」を学習しています。かげふみ遊びからはじまり,今回は遮光板を使って太陽を実際に見てみました。かげは同じ方向に表れ,その反対側には太陽があるということを実感しました。遮光板で見る太陽は意外と小さく,子どもたちは驚いていました。3年生は社会科で方角も学習したので,太陽の動きを方角でも理解しながら学習を進めていきたいと思います。

稲刈り(3年)

画像1
画像2
画像3
 14日(月)に3年生は稲刈りをしました。5月に植えた稲ですがすくすく実り,収穫の日を迎えました。子どもたちは最初は緊張した様子で慎重にかまを使っていましたが,慣れてくると上手にかまを使い,たくさん稲を刈ることができました。刈った稲は脱穀し,わらを学校に持って帰りました。持って帰ったわらは干して12月のしめなわ作りにつなげていきたいと思います。

スーパーマーケット見学(3年)

画像1
画像2
 8日(火)と11日(金)の2回に分けて,3年生はスーパーマーケットの見学に行きました。スーパーにたくさん人が集まる理由を事前に予想し,その予想を確かめるべく子どもたちは見学をしました。普段は入れない裏側(バックヤード)にも行かせていただき,いろいろな仕事や機械があることを初めて知り,子どもたちは目を輝かせて見ていました。

本は友だち(3年)

画像1
画像2
画像3
 国語の読み物教材の単元の最後に「本は友だち」というページがあり,学習したことを生かして自分の読書を広げていくという活動があります。子どもたちは一人ひとりが作った本の紹介カードをお互いに見合い,いいところを付箋に書いていく活動を行いました。他の本にも興味を持つことや,人の作品をじっくり見ることでいいところを自分のものにしていくことを目的としています。「読書の秋」になりました。来月は読書月間でもあります。本にどんどん興味を持っていってほしいと思います。

社会「スーパーの秘密は…」(3年)

画像1
画像2
画像3
 8日,11日に行う「スーパーマーケット見学」に向けて,3年生は事前の学習をしています。まずはクラスの買い物調べをして表にすることで,スーパーに多くの人が買い物に行っていることを実感しました。「何かスーパーには人が集まる秘密があるのでは」ということで,チラシを見たり,スーパーの中の写真を見たりして予想を立ててます。来週には実際にスーパーに行き,自分たちの予想を確かめたいと思います。いろいろな発見ができるかな…。

リコーダーに慣れてきました(3年)

画像1
  夏休みをこえ,3年生はリコーダーにずいぶん慣れてきました。今では「ソ,ラ,シ,ド,レ」の5音を出せるようになり,いろいろな曲が吹けるようになってきました。曲ができるようになるにつれ,楽しくなってきたようで,意欲的に活動をしています。ただ,苦手な子は指が思うように動かず,困っている子も…。ゆっくり吹いたり,個別指導をしていったりする中で,定着させていきたいと思います。

久世西探検隊「稲の観察をしよう」

画像1
画像2
画像3
今日は稲の観察に行きました。
夏休み前と比べ,背が高くなり,色が変わった様子に子どもたちは驚いていました。
「お米がついてる!」と,うれしそうな子もたくさんいました。

学年集会

画像1
画像2
25日から前期の後半の授業が始まりました。
子どもたちは,朝から元気いっぱいです!!

6時間目に学年集会をしました。
これからの学習・生活・行事について話を聞きました。
3年生の最初のころに比べて,良い姿勢で聞ける子どもたちが増えてきたように思います。
学年集会が終わった後に,地域の方が届けてくださったお米の花の観察をしました。
思ったよりも小さな花の形に驚いていました。

明日は,稲の成長を観察しに行きます。
夏休み前と比べて,どれだけ成長しているのか楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 冬休み最終日
1/8 授業・給食開始

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp