京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up27
昨日:149
総数:669529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【2年生】4月25日 体育「体ほぐしのうんどうあそび」

体育館で、「だるまさんがころんだ」や「かもつれっしゃ」をしました。友だちと仲良く活動することができました。
画像1画像2

【2年生】4月21日 体育「てつぼうあそび」

「てつぼうあそび」の学習をしました。今日は自分のできるてつぼうあそびが何か、確かめました。

あしかけふりやこうもり、前回りおりなど、いろいろなことに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】4月25日 国語「ふきのとう」

「ふきのとう」の音読発表会をしました。ふきのとうや雪、お日さまなどの役に分かれて、グループで発表しました。

声を合わせて読んだり、ゆっくり読んだり、グループによっていろいろ工夫していました。
画像1画像2

【2年生】4月19日 参観授業 国語「春がいっぱい」

本日は、参観・懇談会に参加いただき、ありがとうございました。

朝の健康観察のときから「参観授業だから、ドキドキします。」など、参観日をドキドキしながら意識している子どももいました。

5時間目の参観授業では、国語の学習「春がいっぱい」で、春を感じるときのことを思い出して、言葉に表す活動をしました。

一人ひとりが一生懸命考えてノートに書いたり、発表したりすることができました。

お家でもたくさん褒めていただきたいです。

画像1画像2

【2年生】4月18日 身体計測

2年生で初めての身体計測を行いました。

はじめに、今年度からお世話になる安達先生の紹介を聞いたり、「虫歯のでき方
」のお話を聞いたりしました。

つぎに、身体計測をしました。教室に帰ってくると、「自分の身長や体重を自由帳に書いてもいいですか?」と言って、メモする子どももいました。成長を感じて嬉しいし、おうちの人にも知ってほしいと思っているのかなと思いました。

これからも虫歯ができないように気をつけて、元気に食事をとり、元気な体を作っていってほしいです。

画像1

【2年生】体育 ようぐあそび

画像1画像2画像3
体育で、一輪車と竹馬に挑戦しました。

一輪車は、姿勢を維持して、ペダルをこぐなど、気をつけるポイントも多く、なかなか難しいようですが、休み時間にも練習して乗れるようになろうと頑張っています。
お家でも応援してあげてください。

竹馬は、経験したことがある子どもたちも多かったですが、裸足でしていたから靴でするのは難しい!と前の感覚を思い出そうと頑張っていました。初めて挑戦する子どもたちも、前に体重を乗せるようにして、手と足を一緒に動かすというポイントを確かめながら、頑張っていました。


【2年生】4月18日 国語「ふきのとう」

音読発表会の準備をしています。音読の工夫を友だちと考えて、教科書に書き込みました。発表会がとても楽しみですね。
画像1
画像2

【2年生】4月18日 図画工作「にぎにぎ ねん土」

ねん土をにぎって、形をかえました。そしてにぎってできた形が何に見えるか考えました。

ほかにも、ねん土をひねったり、つまみだしたり、穴をあけたりと、工夫して思い思いに作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 絵の具セットの見本

絵の具セットの見本を廊下に展示しています。19日(水)の参観・懇談会のときにみていただき、申し込みをされる方は26日(水)までに、申し込み用封筒にお金を入れてお子さんに持たせてください。

指導の都合上、赤い軸の筆は、預り金で購入させていただきます。

よろしくお願いいたします。
画像1

【2年生】4月14日 図画工作「おはなみ スケッチ」

今日は学校の「春」を見つけて、絵にあらわしました。

タンポポやテントウムシ、パンジーなどを見つけて、楽しく絵をかくことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/25 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp