![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:187 総数:670978 |
【2年生】体育 みんなで体をうごかそう・1
今日は体育館を使って、学年全員で体を動かしました。
まずは縄跳びです。前まわしとびやかけ足とび、後ろ回しとびやあやとびなど、様々な技に挑戦しました。 運動委員会が企画している、縄跳び検定も始まっています。休み時間なども活用しながら、できる技を増やしていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】国語 おにごっこ
国語科「おにごっこ」では、大事な言葉に気を付けて読み、分かったことを知らせる学習をしてきました。教科書に載っているおにごっこの文章を読んで学んだことを生かしながら、今度は遊びについて書かれた本を読み、調べた遊びを友達に説明しました。
どんなことを話すとより面白さが伝わるのか、順序立てて話すために必要な言葉は何かを考えながら説明しましたが、うまく伝わっていたのでしょうか。今日は説明した遊びを実際に遊んでみて、伝わり方をみんなで確認しました。 実際に遊んでみると「これは○○さんが言っていたルールことだ」など、友達が言いたかったことが、より詳しく実感できました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】体育「とびばこあそび」
はじめに、グループで協力して跳び箱の準備をしました。
次は、体慣らしで「腰上げ」と「跳び上がり・跳び下り」に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】久世ノートの取組
久世ノートの取組の中で、研究や調べ学習を行っている人もいます。
自分の興味関心に向かって楽しみながら取り組めることは、素敵なことですね。 ![]() ![]() 【2年生】不審者対応 避難訓練
5時間目に不審者対応を想定した避難訓練を行いました。
学校への不審者の侵入による危険をみんなで話し合い、避難訓練の大切さを考えた上で訓練に臨みました。 今日の訓練に限らず、人の話や放送をしっかりと聞くことや、素早く整列するなど、日頃から頑張っていることにも引き続き取り組み、いざという時に対応できるようにしていたいですね。 ![]() 【2年生】体育 とびばこあそび
今回の「とびばこあそび」では、いろいろな高さのとびばこで技を練習したり、もう少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしながら、学習を進めました。
踏み切り板では両足でしっかり踏み切ることがとびばこを飛び越えるためのエネルギーになることや、縦向きのとびばこでは、奥に手をつくことで飛び超えやすくなることに気付きながら、一人一人が技の習得に向けて活動しました。 また、前の人の合図を受けてから走り出したり、踏み切り板やマットがずれていたら整えたりと、安心して学習できる環境を全員で作っています。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】図画工作 音作りフレンズ
身近にある材料から、音の鳴る楽器を作っています。今日は飾りつけを中心に行いました。いろいろな色を選んでイメージに近づけたり、華やかな装飾を考えたりなど、思い思いの作品を作りました。
実際に演奏して、奏でられる音も楽しみながら活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】体育 とびばこあそび
「とびばこあそび」の学習が始まりました。まずは準備の仕方を確認し、それから、からだならし・あそびしらべを行いました。
今日は三段のとびばこを用意しての学習でしたが、明日からはいろいろな高さのとびばこを用意し、技に挑戦していきます。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】音楽 くりかえしを 見つけよう
「くりかえしを 見つけよう」の単元では、旋律のくりかえしに気を付けて歌ったり、くりかえしを使って音楽をつくったりする活動をおこなっています。
今日はくりかえしの音楽を作るために、「リズムを かさねて 楽しもう」で学習した四分音符・八分音符のリズムを思い出しながら、リズムカードにある音符を手でたたいて、リズムを確認しました。 「ドン・ド・コ」「ス・コ・ドン」など、音価や休符も感じながら確認することができました。 次は、それらのリズムを使って、くりかえしの音楽づくりに挑戦します。 ![]() ![]() 【2年生】給食の時間
今週から急に寒さが厳しくなりました。給食の配膳を始めると、給食を受けとった子どもたちの「あったまる〜」という声が聞こえてきました。
今日は給食に、にくみそいためが登場しました。ご飯にとても合う献立で、子どもたちに大人気です。「ご飯がすすむ」と言いながら、おかずとご飯ともにおかわりをする人もいました。 毎日温かくておいしい給食がいただけて、とてもありがたいですね。明日も美味しくいただきましょう。 ![]() ![]() |
|