京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:82
総数:666738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【2年生】久世中学校の3年生とふれあいタイム1

今日の5時間目に久世中学校の3年生が来てくれました。

2年生の子どもたちのために、楽しくなるあそびや絵本を用意してきてくれました。

1組は、

1.絵本の読み聞かせ

2.魚つりゲーム、コイン落としゲーム

3.的あてゲーム

で、楽しませてもらいました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】国語「おにごっこ」

国語科の「おにごっこ」という教材で、あそび調べをしました。

それぞれが調べたあそびを紹介し合って、遊びたいあそびを話し合いました。

各グループから出たあそびについて、質問したり、面白さを話し合ったりして、クラスでやりたいあそびを決めました。

話し合いのときには、「そうだんにのってください」で学習してきた話の聞き方を頑張っている子たちがたくさんいました。

明日は、決めたあそびを説明してもらって、やってみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語「そうだんにのってください」

国語科では、「そうだんにのってください」という教材で、「話し合うこと」を学習してきました。

相手を見て聞くこと・話すことや、うなずきながら聞くと相手が話しやすいこと、話していることについての質問や感想を言っていくと、話がつながることなどを学びました。

「話し合うこと」は、ほかの学習のときにも、日常でも行うことです。
学んだことをどんどん使っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活 「桂川駅のすてきなところ」

 先週から始まった町探検、今回は桂川駅グループです。

 駅員さんしか入ることのできない場所に入れていただき、普段は見ることのできない様々な機械に圧倒されました。また、ホームで駅員さんの解説のもと、実際に電車が到着してから発車するまでの一連の流れも見せていただきました。

 「駅員さんの立ち位置にも工夫があるんだ!」「かっこいい!」など、様々な感想をもったようです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活 「京都理容美容専門学校のすてきなところ」

 町探検、今回は久世西小学校の向かいにある、京都理容美容専門学校グループです。

 学校に入ってすぐに並んでいるトロフィーや、美容師としての経験をお持ちの先生の技の数々に「すごい!」「きれいだなあ」と驚きの声がたくさん上がりました。質問にもたくさん答えていただき、町探検の終わりには「将来美容師になりたい」と話す人もいました。

 実際に学生さんが実習を行っている様子も見学させていただきました。とても貴重な経験になりましたね。

 
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活 「蔵王堂のすてきなところ」

今日からグループごとに、まち探検に行き始めました。

蔵王堂グループは、お堂の中の様子を見せていただきながら、いろいろな質問に答えていただいて、蔵王堂のことや八朔祭のことが前より分かるようになりました。

「近くにあるお寺だから、また来てね!」と言っていただいて、子どもたちもまた行きたい!お友達にも来てほしい!という気持ちをもったようでした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】体育 とびばこあそび

 いろいろな段のとびばこを用意し、技の習得に向けて励んでいます。

 前回に比べて力強く踏み切ることができたり、きれいに着地できるようになったりと、回を重ねるごとにコツをつかむことができています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数 三角形と四角形

 三角形と四角形の学習では、本やノートのかどの形を紙を使って調べました。

 新しく「直角」という言葉を学び、本やノートのかどの形は直角であることや、三角定規にも直角があることに気付くことができました。

 本やノートのほかにも、自分たちの身の周りには直角があるのかを調べると、三角定規を器用に使いながら様々な直角を発見することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】ひらがな聞き取りテスト

 ひらがな聞き取りテストを実施しました。今年度2回目の実施です。

 音声で話された言葉を聞き取り、解答用紙に正しくひらがなで記入していきます。終始真剣な様子で取り組むことができました。
画像1
画像2

【2年生】給食の時間

 先週の金曜日は「さけのちゃんちゃん焼き」、月曜日は「さばのみそ煮」と、海にかかわる食材を美味しくいただきました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp