京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up9
昨日:109
総数:674399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【2年生】11月25日 図工「はさみのあーと」その2

どのクラスも,楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】11月25日 図工「はさみのあーと」その1

はさみで紙をどんどん切って,面白い形を見つけました。

見つけた形を画用紙に並べて,想像をふくらませて表したいことを考えました。

「風船をもった人にみえるよ。」

「きょうりゅうの顔に見える。」


子どもたちは楽しく想像していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】11月24日 国語「馬のおもちゃの作り方」

箱を使って,馬のおもちゃを作りました。

教科書にのっている写真を見たり,文章を読んだりしながら作りました。

難しかったようですが,楽しんで作っていました。

箱を準備していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

【2年生】11月19日 国語科「お手紙」

「お手紙」の学習で,がまくんとかえるくんのことが,みんな大好きになりました。

「動物園で,がまくんとかえるくんの写真を撮ったよ。」と,持って来てくれた人がいました。

「へー。本物のがまくんとかえるくんって,こんな感じなんだね。」
「がまくんとかえるくんの絵と似ているね。」

みんな興味津々で写真を見ていました。



画像1
画像2
画像3

【2年生】11月19日 国語科「馬のおもちゃの作り方」 箱について

本日配布のおたよりにも記載していますが,国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習で,箱を使用しておもちゃを作ります。

24日(水)におもちゃを作りたいと思いますので,写真のような箱を持たせて下さい。3枚目の写真の開け口のほうが,作りやすいかと思います。参考にしてください。

急なことで申し訳ありません。

ご家庭に箱がない場合は,担任までお知らせください。

よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 11月17日 「スポーツデー」その3

今日はありがとうございました。
画像1

【2年生】 スポーツデー その2

 ポンポンを使ったダンスでは,毎日たくさん練習した成果を発揮することができました。
子どもたちからは,「スポーツデー楽しかった。」「またやりたい。」の声が聞こえてきました。
お忙しい中,参観とたくさんの声援をしていただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】 スポーツデー その1

 スポーツデー本番の日がやってきました。
子どもたちは朝からドキドキとワクワクでいっぱいでした。
ラジオ体操では,音楽に合わせて大きく体を動かし,準備体操をしました。
50メートル走では,みんなが最後まで頑張って走りきることができました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】11月16日 「スポーツデーにむけて」

画像1
明日はいよいよスポーツデーです。

子どもたちはとても楽しみにしています。

お待ちしています!

【2年生】 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
廃材を使って「おもちゃ」を作っています。魚つりゲームやわなげ,楽器など,おもいおもいに設計図をかきました。

設計図どおりにつくることができるかな?設計図と違っていても,挑戦することがとても大切です。みんなで協力してがんばりましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/27 六斎
11/30 部活動体験DAY
小6を迎える日
12/1 ふれあいタイム

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp