最新更新日:2024/06/20 | |
本日:3
昨日:132 総数:670739 |
2年研究授業
20日(木),2年生の研究授業を行いました。
2年生は「聞いて見つけよう」の単元に取り組んでいます。身の回りに色や形,数の英語の表現が使われている外来語があることに気づいたり,色や形,数を伝えあったりする学習をしています。 2年生の子どもたちは15分のモジュールの学習を元気よく,また楽しんで取り組んでいました。 算数「かさ」
2年生は「かさ」についての学習を進めています。
今回はいつもの教室ではなく新校舎の教室での学習でした。 図工「お話の絵」
図工では,お話の絵を描いています。
今回は下書き。本などを使ってイメージを深め,描いています。 体育「マット遊び」
2年生は体育館でマット遊びの学習を行っています。
後転にもチャレンジしています。 算数「けいさんのしかたを考えよう」
算数では,「けいさんのしかたを考えよう」というめあてのもと,学習に取り組みました。
先生がめあてを書いた後にすぐにノートに書き写し,大きな声で発表していました。2年生になり,学習に取り組む態度も立派です! 音楽「3拍子を考えながらリズムを味わおう」タンバリンのたたき方は難しかったですが,左手でしっかり持って右手でたたくことができていました。 さくら学級について知ろう
2年生は「さくら学級について知ろう」ということで,さくら学級の子どもたちと一緒に学習を行いました。学習を終えた後には,何人もの子どもたちが進んで感想を発表することができていました。
算数「たし算とひき算をしよう」
たし算とひき算の筆算の学習の導入として復習を行いました。
前に習ったことをしっかり思い出して新しい学習につなげていきましょう。 音楽「ひょうしのちがいをかんじとろう」
2年生は「トルコ行進曲」を聞き,拍子の違いを感じとりました。
曲の中で音が大きくなったり小さくなったりしている様子にも気づくことができていました。 生活「やさいのかんさつ」
植えた野菜の観察を行いました。
小さな苗は,たくさんの水と太陽の光をいっぱいに浴び,大きく育ってきました。 ミニトマトなどは小さな実がなっているものや,ツルが伸びて支柱に巻き付いているものがあります。子どもたちは,じっと自分の野菜を観察しながら,葉の大きさや手触り,色やにおいなどを記録しました。 |
|