![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:74 総数:669024 |
生活 1年生を招待して
生活の学習で作った,たくさんのおもちゃ。せっかくなので1年生に楽しんでもらおうとフェスティバルを開催することに。
準備すること1ヶ月。お店に必要なおもちゃや看板,景品作りをグループで役割分担しながら進めてきました。 いよいよ本番です。店番役と1年生の案内役に分かれて,たくさんのお店をまわります。 「おもしろいよ!やってみてー!!」 「こっちの方が空いてるよ!」 「こうやって狙うと,当たりやすいよ!」 店番の子も案内役も,1年生の様子を見ながら,優しく声をかけていました。 最後のふりかえりでは,1年生からも感想をもらい,みんなで成功を喜びました。 ![]() ![]() ![]() しょうたいじょうを届けに![]() ![]() 今日は,1年生とさくら学級の友だちに,招待状を届けに行きました。 国語の学習で出てきた「しかけカードの作り方」を参考にして,図工の時間に,一人一枚,心をこめて飛び出すカードを作りました。 1年生に楽しんでもらえるよう,どのお店も最終チェック中です。 わくわくどきどきしながら,当日にむけてがんばっています。 2年 マラソン大会
いよいよマラソン大会の日がやってきました。
2年生は,運動場の特設コースを7周走り,そのタイムを計測します。 天候にも恵まれ,青空の下,元気いっぱいの子どもたちが集まりました。 朝の健康マラソンや体育の時間に練習してきた成果を発揮しようと,朝からとてもはりきっていました。 保護者の方をはじめ,たくさんの人に応援され,みんな最後まであきらめずに走り切りました。 「応援してもらって,がんばれたよ!」 「最後まで走れたよ!」 走った後には,やりきった!という笑顔が輝いていました。 ![]() ![]() ![]() 図工 あきであそぼう
ぐっと寒くなり,運動場にあるたくさんの木がきれいに紅葉しています。
今日は,2年生みんなで運動場に集まり,落ち葉や木の枝,どんぐりなどの木の実を使って,造形あそびをしました。 葉を枝で串刺しにして,お肉に見立てたり,葉っぱを並べて顔を作ったりしている子や,落ち葉をたくさん集めて布団にしたり,空に放り投げて遊んでいる子がいました。 「落ち葉のお布団,ふかふか!」 「もっとたくさん集めたいな!」 「落ち葉で作ったお弁当だよ!」 全身でたくさん秋を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 生活科 フェスティバルにむけて
2年生は生活科の学習で,たまごパックやペットボトル,ダンボールやカップなどを利用して,楽しく遊べるおもちゃを工夫して作っています。
グループごとにアイデアを出し合い,考えたおもちゃで遊べるお店を開いて,一年生を招待することになりました。 今日は本番にむけて,2年生同士で他のグループのお店に行き,おためしで遊ぶことに。 遊んだ友だちから,いろいろなアドバイスをもらって,メモに書き残していきます。 「ルールが難しいよ。」 「ちょっと距離が近すぎるんじゃないかなあ。」 「数字をもっと大きく書いた方が見やすいよ。」 終了後,グループのメンバーで集まって,ふりかえりをしました。 1年生を招待する本番にむけて,各グループで修正をしていきます。 ![]() ![]() ![]() WAVESトレーニング(2年)![]() ![]() ![]() 昨年度,大阪医科大学の奥村教授のご協力のもと,全校児童を対象に「WAVES(タブレット端末を用いた視覚関連基礎スキル評価に関する調査)」を行いました。今年度はまずは2年生で視覚トレーニングを7週にわたって実施した後,全校児童を対象に年明けに再び「WAVES」の調査を行います。結果は今後の本校の教育活動の見直しに生かしていこうと考えています。どのような結果が出るのか楽しみです。 生活科 「いろんな材料を集めて」![]() ![]() それぞれが持ってきた材料を一度広げ,どんなものがあるかを確かめてみました。 「この入れ物,おもしろいな!」 「いっぱいあるから,なんかゲームできそうだな。」 「こんな感じの材料,もっとほしいな。」 これからも,どんどん集めていく予定です。 なかまの日 となりの国について知ろう![]() 知っていることを尋ねてみると,キムチ・チヂミ・トック・ビビンバ・・など子どもたちも知っている料理がたくさん出てきます。 学習では,日本と朝鮮のそれぞれの町の様子とお寺の様子の写真を見比べ,似ているところ・ちがうところをグループで見つけました。 「町の様子がとても似ていて,びっくりした。」 「屋根の形が同じですごいなと思った。」 「いつか行ってみたいな。」 似ているところがたくさんあるお隣の国なのに,知らないことがまだまだあるようです。 調べてみる!と意気込む子たちもいました。 生活科 小さな生きものをさがしに
生活科の学習で,小さな生きものを探しに桂川の河川敷に行きました。
天候が心配でしたが,子どもたちが行くころには雨もやみ,虫取り網と虫かごを手に,いざ出発! 自分たちの背丈より高い草が生える藪の中にも躊躇することなく入っていく子どもたちに,雨宿りしていた虫たちも驚いたようで,虫たちがあちらこちらに逃げていきます。 耳を澄ませば,虫の鳴き声も聞こえてきました。 「この辺りで聞こえるよ!」「ちがう鳴き声もするよ!」 「○○さんが獲ってくれたよ。」 「コオロギって何食べるのかなあ。」 捕まえた虫を観察しながら,たくさんのお話をしました。 ![]() ![]() ![]() まちのいいところ発表会(2年)![]() ![]() |
|