最新更新日:2024/08/23 | |
本日:48
昨日:72 総数:676357 |
マットあそび
2年生は2クラスずつに分かれて体育科の学習に取り組んでいます。3組,4組は体育館でマット遊びに取り組んでいます。挑戦している技は,前転,後転,側転です。
練習では手を着くところや体の丸め方,着地の姿勢などに気を付けて取り組んできました。来週には発表会を開く予定です。できるようになった技を見せ合って,互いの頑張りに気付けるように学習を進めていきたいと思っています。 ぐんぐんフェスティバル2
フェスティバルの運営も,できるだけ自分たちの力で進めました。各クラスで司会やはじめの言葉,おわりの言葉の役割を分担し,言葉も考えて発表しました。
最後は互いに感想を伝え合い,向き合って「ありがとう」「どういたしまして」と笑顔であいさつをしました。 ぐんぐんフェスティバル111日(金)に1年生を招待して,【ぐんぐんフェスティバル】を開きました。 昨年はたくさん遊ばせてもらった立場でしたが,招待する側となってみると,準備の大変さに「もう無理やわ」と気弱な発言もある中で迎えた本番。体育館いっぱいに設置された遊びのブースを1年生を連れて回ったり,楽しんでもらうために言葉をかけたり,ルールを工夫したり,その場で一生懸命考えて行動する2年生の姿が見られました。楽しみにしている1年生を喜ばせたい,もっと楽しんでほしいという思いが伝わってくるようで,とても温かな交流の時間を過ごすことができました。 ぐんぐんフェスティバル(2年)1年生も「次は何をしようかな」と友だち同士で相談しながらそれぞれのブースに行き,いろいろなゲームを楽しみました。2年生が立派なお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えたイベントでした。 英語研究授業(さくら・2年)果物の名前を「What fruit?」「orange.」などと答えて楽しみました。 さくら学級は最後に好きな果物を2つあげて,チャンツとともに歌いました。2年生は最後に果物ビンゴゲームにも取り組み,全員がビンゴになってうれしそうにみんなに拍手をしていました。 中3とふれあいタイム(2年)ためして あそんで くふうして
生活科の学習で,身近な材料を使ったおもちゃづくりをしています。
積んだり,転がしたり,回したり。 材料をどのように使ったら,楽しくなるか,2年生が 知恵を出し合っていろいろな遊びができました。 できた遊びを友達に紹介して一緒に遊んでみました。 これから学年で交流した後,1年生を招待して 「ぐんぐんフェスティバル」を開きます。 学習が進むほど,昨年たくさん遊び,楽しませてもらった経験が, 子どもたちのさまざまな工夫につながっていることを感じています。 国語「お手紙」(2年)くぜにしっ子発表会に向けて(2年)
13日のくぜにしっ子発表会に向けて2年生は小道具作りをしました。各場面で仕事を分担し,協力しながら作りました。道具を持つと気持ちもより引き締まってきます。あと1週間,仕上げの練習をがんばっていきたいと思います。
1年生に生き物の発表をしました。
生活科の「めざせ!生きものはかせ」の学習で,1年生に今まで育ててきた生き物の発表をしました。子どもたちは,グループ毎に紙芝居やペープサート,クイズなどをつくり1年生が興味を持つためにたくさん工夫を考えていました。発表会が終わった時の1年生の喜んだ姿を目にした2年生の満足げな表情がとても印象的でした。
|
|