京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up33
昨日:77
総数:672505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1年生】 算数 なんばんめ

 算数の学習では、なんばんめの学習をしています。
「前から4番目」
「後ろから4番目」など
子どもたちは先生の言葉をよく聞いて数えていました。

また、後半は子どもたち同士でクイズを出し合いました。


画像1
画像2

【1年生】 一年生を迎える会の練習

 来週の1年生を迎える会に向けて、今週から学年で練習をしました。
言葉・歌・ふりつけは練習を重ねると、どんどん上手になりました。
本番で気持ちを伝えられるように頑張りましょう。
画像1
画像2

【1年生】さいてほしいな わたしのはな

あさがおの種を植えました。

どんなふうに植えたらいいかな。種を植えたあとどうする?など,考えながら植えました。

「大きくなってね。〇〇ちゃん。」「がんばってね。」などと,声をかけながら,水やりをしている子たちもいました。

これから大事にお世話していってほしいです。
画像1
画像2

【1年生】 体育 体ほぐし・とびあそび

 今週の体育は2クラス合同で体育をしました。
 まず、体ほぐしの運動遊びをしました。
お友達と体を伸ばし合い、気持ちよくなりましたね。
また、グループで協力してフラフープを潜り抜けました。

 後半は、とびあそびです。
先生とじゃんけんをして、たくさんとびました。

 楽しく体を動かすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「かずとすうじ」

画像1画像2
おとなりのお友だちと数字カードゲームをしました。
「4と6だったら6のほうが大きい!」「どっちの数が小さいのかもやってみたい!」
など、1〜10までの数をしっかり学習することができました。

1年生 国語科「こんなもの みつけたよ」

画像1画像2
今日は、生活科「がっこうたんけん」で見つけたものを、国語科「こんなもの みつけたよ」で発表しました。
みつけたものをくわしく伝える子どもたちや、見たときの思いをたくさん話している子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 非行防止教室(5年)
7/10 町別集会
7/11 個人懇談会1日目
7/12 個人懇談会2日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp