京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up127
昨日:187
総数:671105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1年生】体育 ボール遊び

画像1
画像2
 今週の体育はボールの遊び方について学習しました。

 ゴールに向かって上に投げる動きをしました。膝や肘など体全体を使い、工夫して投げました。

【1年生】算数 かたちづくり3

算数の学習では棒を使い、かたちづくりをしました。

棒を何本使っているか。同じ形なのかを横の人と考えながら作りました。
最後に棒を使い、思いついた形を作り横の人と見せ合いました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】歯科検診

画像1
画像2
 1日(水)に歯科検診を行いました。

 しっかりと大きな口を開け、行儀よく見てもらっていました。最後はしっかりと「ありがとうございました」とお礼が言えました。

【1年生】図工 はこでつくったよ

画像1
画像2
 図工では空箱を使い、自分たちで作りたい生き物をボンドやテープを使い、作成しています。

 はさみで細かいところを切り、目や手などアイデアスケッチで描いたのを参考に工夫して作っています。
 完成が楽しみです。

【1年生】算数 かたちづくり2

算数では教科書の影絵にぴったりあう並べ方を考えました。

三角形の色板を何枚使い、作るのか。影絵と同じ形になっているかを近くの子や全体で確認しました。三角形の色板を工夫すればいろいろな形ができるんだと学習しました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】算数 かたちづくり

 算数では三角形の色板を使い、「かたちづくり」を学習しました。

 四角形や大きな三角形を作るには何枚使い、どの辺を重ねるとその形になるのかをお隣や先生と一緒に考えながら作りました。また、風車や自分たちで他にも色んなかたちづくりをしました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】道徳 「そろっているけど」

 今週の道徳は「そろっているけど」の教材を使い、みんなで使うものについて学習しました。

 みんなで使うものがバラバラであったり汚くなっていたりすると、「気持ちよく使えない」や「悲しい気持ちになる」という意見等がでました。

 学校生活ではみんなで使うものが多いので、スリッパをそろえるなど次のお友達のことを考え、過ごしていけたらいいなとみんなで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】音楽 みつけたおとでよびかけあいましょう。

画像1
画像2
 音楽では「みみをすまして、おとをさがそう。」を学習しました。

 教室や中庭で静かに耳をすますといろんな音が聞こえてきます。どのように聞こえたのか友達に教えました。聞こえ方や感じ取り方が違う子がいて、多くの発見があったようです。

【1年生】国語 やくそく

画像1
画像2
 国語科では「やくそく」という教材を使って学習しました。

 登場してくるあおむしや大きな木の気持ちなど考えました。また、最後に題名と同じ「やくそく」という言葉出て、何を約束したのかなとみんなで話し合いました。

【1年生】体育  まねっこあそび

画像1
画像2
 今週の体育は運動場で「まねっこあそび」をしました。

 少人数のグループになり、先頭の動きをまねしました。楽しく体を動かしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp