京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:157
総数:668528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1年生】 図画工作科「にょきにょき とびだせ」

画像1画像2
袋を膨らませる仕組みから,思いついたものを表していきます。

「動物にしようかな。」
「ロケットにしたいな。」

膨らむ袋の様子から,いろいろなことを想像していました。

1ねんせいの みなさんへ

みなさんこんにちは。1ねんせいのみなさんに「たからばこ」がとどきました。

だれかが,こっそりおいてくれたのかな。なかにはなにがはいっているのかな。

せんせいたちは,なかをあけてみてびっくりしました。なんてすてきなたからものなのでしょう。


みんなもそっとあけてみてね。

画像1
画像2

【1年生】 図画工作科 いろみずをつくろう

画像1
画像2
画像3
 1年生は図画工作科の学習でカラフルな色水をたくさん作りました。作り方は【1 ペットボトルに水を入れる。2 キャップにめんぼうを使って絵の具を塗る。3 シェイクシェイク 4できあがり】という流れです。子ども達は,無色の水がちょっとしたことで色水になることに大興奮でした。「先生。メロンソーダできた」「パイナップルジュースみたい」「ドリンクバーやな」「ブルーハワイ&ブルーハワイ」「まぜすぎて変な色になったけど,これはタピオカミルクティ」など,1年生らしい感想があらゆるところで聞かれました。
 少しずつまぜたり,水を調節したりしながらたくさんの色水を作ることができました。保護者の皆様,ご準備ありがとうございました。

【1年生】 生活科「さかせたいな わたしのはな」 その2

しぼったしるに和紙をつけてひろげると,素敵な模様ができあがりました。


たくさんのあさがおの花を集めていただき,ありがとうございました。子どもたちはみんな楽しく活動していました。
画像1画像2画像3

【1年生】 生活科「さかせたいな わたしのはな」 その1

凍らせたあさがおの花を使って,色水あそびをしました。

袋に入ったはなびらをぎゅっぎゅっとしぼると,紫色のしるがでてきました。


画像1画像2画像3

【1年生】 体育 「からだほぐし」

たけうまや一輪車,フラフープをしたり,ゴムとびをしたりと,楽しみながら体を動かしています。

とても暑い日が続いているので,水分補給や休憩をしたりしながら,活動しました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 算数 「10よりおおきいかず」

20までの数カードを並べて,友だち同士で問題を出し合いました。

「10と6でいくつですか。」
「18は,10といくつですか。」

楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 半日入学・入学説明会
3/15 町別集会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp