京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up177
昨日:160
総数:670151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1年生】ありがとうございました

本日,初めての通知票をわたしました。また,冬休みの宿題も持ち帰っています。冬休み中はドリルの丸つけや,生活科の「にこにこ大さくせん」など,お世話になります。
よろしくお願いいたします。

2020年は,いろいろなことがありましたが,みなさまのご協力のおかげで無事に2学期を終えることができました。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。


よいお年をお迎えください。



一年生担任一同


画像1

【1年生】 学年カップ

本日,第2回学年カップを行いました。今回は4組主催で,「バナナこおりおに」をしました。

とても楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 生活科 「チューリップの球根を植えました」

チューリップの球根を植えました。植木鉢をひっくり返して土をほぐして,土の中に残っていたあさがおの根っこを取りのぞき,肥料をまぜました。

そのあと,チューリップの球根を植えました。

春には色とりどりの花が咲きます。何色の花が咲くか楽しみですね。
画像1
画像2

【1年生】 学年カップを行いました。

3組主催の第1回学年カップを行いました。

学級会で話し合ってルールを決めたり,初めの言葉や終わりの言葉,司会をしたりと,がんばっていました。

みんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 数カードを使って

数カードを使って,たしざんのゲームをしました。

友だちと楽しそうに問題を出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 算数 「ものとひとのかず」

問題文をしっかり読み,「図」をかいて考えています。

友だちに説明をするときは,自分のノートを指し示しています。

少しずつ上手に説明をすることができるようになったかな。
画像1
画像2

【1年生】情報の学習

コンピューター室に行きました。タブレットやパソコンを使って,オンライン授業の練習をしました。

しっかり先生の話を聞いて操作していました。
画像1
画像2

【1年生】 生活科「あきといっしょに」

「あきみつけ」で見つけたどんぐりや松ぼっくり,きれいないろの葉っぱを使って,おもちゃを作りました。

でんでんだいこやマラカス,けん玉,おめん,やじろべえなど,楽しそうに作っていました。


画像1
画像2
画像3

【1年生】 体育「ころがしドッジボール」

「体を低くして,思い切り投げると,あてやすかったです。」と発表してくれた人がいました。それを聞いて,「体を低くする」ということを意識して試合をしました。

また,逃げるときに,一か所に固まらずに,バラバラに逃げると,あたりにくくなると発見したチームもありました。

チームによって,いろいろな工夫が見つかりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 図画工作「はこで つくったよ」

箱を積み上げたり並べたりしました。

その後,思い付いたものを作りました。

箱をたくさん準備していただいて,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp