京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up54
昨日:184
総数:676691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

運動会 1年 50m走

 応援合戦のあとは,1年生の50m走です。
 小学校初めての徒競走。一生懸命50mを走りました。
画像1
画像2
画像3

運動会 1・6年 玉入れ

画像1
画像2
画像3
 1・6年生の玉入れです。
 かわいいダンスのあとは,1年生の玉入れを行い,6年生の玉入れを行いました。

運動会 1年 障害物走

 1年生の障害物走「くぜ西っ子にんじゃでゴー!」です。
 小学校初めての競技に挑戦です。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 21日(火),南警察署の方が来てくださり,2時間目と3時間目に交通安全教室を行いました。
 大切な交通マナーを学校の運動場を道路に見立てて実際に体験しました。自動車,バイク,自転車は左側通行,歩行者は右側通行ということを知って実際に行動することができていました。また,交差点や横断歩道では右,左,前,後ろとしっかり確認し渡ることができていました。これからの生活にいかして,安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生の遠足

 心配されていた天気でしたが,雨が降ることもなく,無事に梅小路公園の遠足に行くことができました。小学校に入学して初めての遠足でしたが,ルールを守って電車に乗ったり,京都市の町を歩いたりすることができました。公園に着いてからも,元気いっぱいにアスレチックで遊んでいました。早朝より,持ち物やお弁当の準備をありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会 Part8

 最後には1年生からお礼の言葉の発表がありました。
 久世西小学校の一員となった1年生の力強いお礼の言葉でした。元気よく「さんぽ」の歌も歌ってくれました。
 128人の1年生の皆さん。これから久世西小学校の仲間として,一緒に楽しい学校を作っていきましょうね!
画像1画像2

1年 自分たちで帰れるかな

 集団下校も終わり,自分たちだけで帰ることになりました。
同じ方向に帰る友だちと集まって,元気よく校門から出ていきます。
時折,「あぶないよ!」「まって!」など声をかけながら並んで歩いていました。
下校時間の重なった二年生のお兄さん・お姉さんに見守られながら帰っています。
画像1画像2画像3

1年 じょうずに帰れるかな

画像1画像2
 入学して一週間が経ちました。集団下校にもだいぶ慣れてきたのか,帰り道はとてもにぎやかです。今日あった出来事や自分の事,友だちの事などたくさん話しながら帰っています。また,帰り道にあるお店や看板,道端の花や畑の野菜を見て,いろいろな発見をしているようです。しかし,その分,注意しなくてはいけないことがたくさんありますが,
「あぶないよ!」「走っちゃだめだよ!」とお互いに注意しながら帰っていました。
 集団下校も明日が最終になります。安全に帰ってほしいと思います。

みんな大好きなカレー

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は子どもたちに大人気の「カレー」でした。
残さずしっかり食べられていました。おいしくておかわりをする子どもたちもたくさんいました。時間を守って食べられているのも,素晴らしかったです。
 明日の給食も楽しみですね。

1年 はじめての図工

画像1画像2
 だんだん学校生活に慣れてきた1年生。
今日は図画工作の学習で,こいのぼりのうろこに色を塗りました。
画用紙をはさみで切り取り,パスで色ぬりをしました。
はさみの使い方やパスの塗り方もみんなで学びます。
「上手に切れた!」「先生見て!」「この色で塗ろう!」
など,お話しながら楽しく作りました。
作ったうろこは,6年生がこいのぼりに貼りつけてくれます。
 できあがったこいのぼりが空を泳ぐのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 みなみお楽しみ会(唐橋小)
6年中学校給食試食
2/15 サッカー南支部交流会
2/17 さくら育成3校交流会
2/18 図工展1日目
2/19 図工展2日目
授業参観・懇談会
PTA総会
2/20 図工展3日目

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp