最新更新日:2024/09/24 | |
本日:18
昨日:68 総数:680089 |
英語「フルーツ大好き!」(1年)“Hello.” “What fruit?” “Apple,please.” “Here you are.” “Thank you.” 色々なお店を回り,色々なフルーツをもらい,オリジナルのパフェが仕上がりました。子どもたちは嬉しそうにしていました。 生活 オリジナルのこまをつくろう
生活の時間に,一人ひとりオリジナルのこまを作りました。
実際に手でまわしながら,マジックでこまの色を塗ります。 「回ると色が変わったよ!」 「○○さんの模様がきれいだね!」 グループになって,お友だちとこまを見せ合いながら楽しく塗りました。 上手に回せるように,練習していきます。 国語 ものの名まえ
国語で,ものにはりんご・みかん・バナナなど一つひとつに名前があること,くだもの・さかな・文房具などまとめてつけた名前があることを学習しました。そこで,グループごとにお店を決め,どんなものを売るかを話し合いました。
みんなで,たくさんの名前を集めます。 「文房具屋さんだったら,はさみも売ってるよ!」 「ケーキとプリンのどっちがいいかなあ。」 と,グループでの話し合いもだんだん上手にできるようになってきました。 お店屋さんをするのが楽しみです。 1年最後の身体測定
身体計測がありました。身体計測や検診の前には保健室で養護の先生からお話を聞くのですが,今日のお話が1年生で聞く最後のお話になりました。
4月に保健室の並び方や待ち方のお話を聞き,早寝早起きの話や姿勢の話をしてもらいました。最初は,お話をしてしまったり,姿勢が崩れてしまったりした子どもたちですが,少しずつできるようになってきました。 最後に養護の先生から「次にみんなで来る時は2年生です。2年生でもがんばってくださね。」と声をかけていただきました。 図工 オリジナルのたこをつくろう
図工の学習で,一人ひとりオリジナルの凧を作ることになりました。
机より大きな凧にクレパスで好きな絵をかいています。 普段の画用紙とは違って,不織布はやわらかいので,しわを伸ばしながら書いたり,凧の長いあしを塗るのに机の向きをかえたり,工夫しながら取り組んでいます。 できた凧は6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらって一緒に揚げる予定です。 大きな数(1年)2年生に教えてもらいながら球根を…(1年)1年生の子どもたちは,朝顔が枯れて固くなった土を2年生と協力しながら,柔らかくなるようにほぐすことができました。その後,2年生が,土をどれくらい掘って球根を植えたらいいか丁寧に教えてくれました。1年生も,来年は自分達が教えるんだという気持ちで,真剣に説明を聞いていました。 1年生が2年生になる頃に,満開のチューリップが見られます。子どもたちは,今からドキドキワクワクしています! パスゲーム(1年)リズムに乗って(1年)また,鍵盤ハーモニカも「ド」から「ソ」までが弾けるようになってきました。鍵盤を押さえる指にも気をつけながら頑張って練習しています。 生活科 あきパーティーをしよう
生活科の学習で,みんなでどんぐりやまつぼっくり,落ち葉などを集めました。
それぞれのクラスで,それらを使って,おもちゃやゲーム,アクセサリーを作って遊びました。 その中で,他のクラスの作品も見てみたい!という子どもたちの意見から,クラスをこえて,1年生全員で「あきパーティー」をすることに。 見に行くグループと店番のグループに分かれ,質問をしたり,説明したりしながら,たくさんの作品で遊びました。 「○○さんの迷路がおもしろかった!」 「同じおもちゃをつくったけど,○○さんの工夫がすごかった!」 など,普段あまり遊ばない友だちとも交流できたようです。 |
|