最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:68 総数:680072 |
2年生に教えてもらいながら球根を…(1年)1年生の子どもたちは,朝顔が枯れて固くなった土を2年生と協力しながら,柔らかくなるようにほぐすことができました。その後,2年生が,土をどれくらい掘って球根を植えたらいいか丁寧に教えてくれました。1年生も,来年は自分達が教えるんだという気持ちで,真剣に説明を聞いていました。 1年生が2年生になる頃に,満開のチューリップが見られます。子どもたちは,今からドキドキワクワクしています! パスゲーム(1年)リズムに乗って(1年)また,鍵盤ハーモニカも「ド」から「ソ」までが弾けるようになってきました。鍵盤を押さえる指にも気をつけながら頑張って練習しています。 生活科 あきパーティーをしよう
生活科の学習で,みんなでどんぐりやまつぼっくり,落ち葉などを集めました。
それぞれのクラスで,それらを使って,おもちゃやゲーム,アクセサリーを作って遊びました。 その中で,他のクラスの作品も見てみたい!という子どもたちの意見から,クラスをこえて,1年生全員で「あきパーティー」をすることに。 見に行くグループと店番のグループに分かれ,質問をしたり,説明したりしながら,たくさんの作品で遊びました。 「○○さんの迷路がおもしろかった!」 「同じおもちゃをつくったけど,○○さんの工夫がすごかった!」 など,普段あまり遊ばない友だちとも交流できたようです。 リース作り(1年)「○○さんの,めっちゃ大きいねん!」 「こんなのできたよ!」 と,嬉しそうに持ってきてくれました。 はじめてのマラソン大会
2時間目にマラソン大会がありました。
はじめてのマラソン大会に,みんな朝からドキドキ。 スタートの合図があると,一斉に飛び出す子どもたち。顔を真っ赤にしながら全員が5周を走り切りました。 また,二人組でペアをつくって,お友だちの記録をとるのにも挑戦しました。 一生懸命走るお友だちに声をかけながら,記録もがんばりました。 「たくさんの人におうえんしてもらって,うれしかった。」 「最後までがんばって走れた。」 やりきった素敵な表情をしていました。 書きぞめ(1年)1年生は初めてフェルトペンを使って「たこあげ」という字を書きました。見本をよく見ながら静かに集中して書いていました。 「小さくなってしまった〜。」 「名前が書ききれない…。」 「うまくできた〜。」 と書いた後は口々に話していました。 食べもののお話
給食でたくさん登場する野菜の持つパワーについて,栄養教諭の山本先生にお話をしてもらいました。
次々と野菜の名前を言い当てる子どもたち。ですが,野菜が苦手な子も多く,給食のときには苦手だからと減らしに来る子もいます。 そんな子どもたちに,山本先生から「食物繊維」と「ビタミン」のはたらきについて,ペープサートを使って楽しくお話してもらいました。 「おなかをきれいにしてくれるのがすごいと思いました。」 「風邪をひかないように,野菜を食べたいと思います。」 給食に出てきた野菜をがんばって食べる姿が見られました。 秋らしいものを使って…(1年)天まで届け、1、2の3!(1年)
1年生は国語で「くじらぐも」の学習をしました。体育の後,空を見上げると大きな雲が…。そこで,みんなで手をつないで「天まで届け、1、2の3」と何回も叫んでみました。こどもたちはすっかり雲の上に乗った気分でふわふわして喜んでいました。
|
|