京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:144
総数:667459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

さくら 栄養指導「にしんなす」「まほうのたべかた」

画像1画像2
栄養教諭の山田先生に授業していただきました。まずは、「にしんなす」についてです。「であいもん」とも呼ばれるにしんなすの歴史を、紙芝居で分かりやすく教えてくださりました。次に、「まほうのたべかた」というお話を聞いて、苦手なものでも食べられる「まほうの言葉」があることを知り、みんなも一人ずつおまじないを書きました。「ピーマンへいき、ちちんぷいぷい」「さといもパワー」など、個性豊かなおまじないを考えることができました。家に持ち帰っているので、またお家でもおまじないをしながら食べてみてください。

さくら 大きく育てみんなの野菜

画像1画像2
学校園には、今ピーマン・キュウリ・ナスビの3種類の野菜を育てています。毎朝、朝の会の後に自分の植木鉢の水やりをした後、学校園の水やりもしています。大きく育ってほしいという気持ちを込めて水やりを頑張っています。

さくら 学校探検パート3

画像1画像2
学校探検パート3は、新校舎です。図書室や家庭科室などの特別教室がたくさんあるのが新校舎です。また、3階の屋上には京都市では珍しいプールがあります。6月から水泳学習も始まりますので、楽しみですね。

さくら 体育 よーいどん!

画像1画像2
体育では、「いちについて、よーい、どん!」の掛け声で走る練習をしています。「いちについて」で、気を付けをする、「よーい」で、足を後ろへ引く、「どん!」の合図で走り出すという3つの動きを一つずつ確かめて、練習しました。練習を重ねるたびに上手になっていく子どもたちでした。

さくら よろしく会パート2

パート2では、久世西小学校の隣の大藪小学校のみなさんとオンラインで交流しました。まず、一人ずつ自己紹介をしました。次に、お互いの学校クイズをして、毎年恒例のオンラインじゃんけんで盛り上がりました。最後は「また会える日まで」の歌をみんなで歌いました。オンラインでの開催になりましたが、クイズを楽しんだり、別れを惜しんだりする姿が見られ、大成功のよろしく会になりました。
画像1
画像2
画像3

さくら よろしく会パート1

21日は、南支部育成学級合同行事「よろしく会」をふれあいサロンにて行いました。パート1では、南区11校の小学校とオンラインでつなぎ、学校紹介をしたり、新入級生の紹介があったりしました。今年度は6人の新入級生がいるさくらでは、一人ずつ名前やすきなものを紹介されると、とても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2

【さくら】 なかまの日の学習

画像1
なかまの日の学習で校長先生の人権についてのお話の後に、

久世西小の5つのハートちゃんを通して人権について考えました。

みんなのためにきまりがあり、それをまもることが、一人一人を大切にすること、

また、人権をまもることにつながることを学びました。

さくら 1年生を迎える会 パート2

画像1
画像2
画像3
先日、1年生を迎える会が体育館でありました。各学年の出し物では、さくらの児童は交流学年に入り発表しました。

さくら 1年生を迎える会パート1

画像1
画像2
画像3
先日、1年生を迎える会が体育館でありました。各学年の出し物では、さくらの児童は交流学年に入り発表しました。

さくら 2年生よりプレゼント

画像1
2年生が1年生にプレゼントを持ってきてくれました。中身はなんと、昨年育てたアサガオから取れた種でした。一人ずつ袋に入れて、丁寧に色も塗ってあり、さくらの1年生はとても嬉しそうに受け取っていました。持って帰って大切に育てますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 休日参観
6/3 休日参観代休日
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp