![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:163 総数:671283 |
たのしかったこと発表![]() いつ・どこで・だれが・なにを・どのように・どうした(5W1H)に 応じて発表を行い,みんなから質問を受けて答えています。 また,その内容の作文も書いています。 そうすることで,発表する・よく話を聞く・作文する力の向上を はかっています。 さくら学級について紹介しよう![]() ![]() 紹介スライドを通して,みんなで再確認しています。 また,各クラスで共有していただいています。 金子みすずの「みんなちがって,みんないい」とあるように, よりよきさくら学級理解が進むことを望んでいます。 理科 1![]() ![]() ずいぶん大きくなったミニトマトの観察記録を取りました。 丁寧に観察をして絵を描き,葉の枚数や感触,花や実の数, くさたけなどを調べて記録にまとめました。 集中して取り組み,観察後は水やりも行いました。 図書室![]() ![]() お気に入りの1冊を借りています。 静かに読書を行い,「返します」「借ります」 と丁寧に本を返したり借りたりすることができています。 社会![]() ![]() 地図記号カードを使って,記号や意味,成り立ちを調べて ノートにまとめています。 成り立ちまで調べると,より興味がわいて記憶に定着しやすい ようです。次から次へと積極的にまとめています。 眼科検診![]() 事前に「あっかんべー」の目で診察してもらうお話の通りに スムーズに静かに診察をしてもらうことができました。 コンピューター![]() ![]() プログラミング学習を行いました。 キャラクターや場面を設定して,それぞれが思い思いの 動きを試行錯誤しながら作成していました。 面白いプログラムを発見すると全体で共有してくれました。 |
|