京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:74
総数:669815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

みなみお楽しみ会 Part4

 また,南支部育成学級の6年生を送る会を行いました。
 担当の子どもたちからプレゼントが贈られ,6年生の子どもたちからも一言ずつみんなへのメッセージがありました。最後には全員で歌を歌って,6年生と握手したりハイタッチをしたりして卒業を祝いました。
 お店屋さんでは他の学校の子どもたちも自分たちも楽しむことができ,また6年生を送る会では卒業生を祝うことができ,みんなが協力して,素敵な「みなみお楽しみ会」を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

みなみお楽しみ会 Part3

画像1
画像2
画像3
 後半は他のお店屋さんをまわる時間でした。
 ボウリングや魚釣りなどたくさんのお店屋さんがあり,子どもたちはとても楽しんでいた様子でした。

みなみお楽しみ会 Part2

画像1
画像2
画像3
 前半は久世西小学校が「まとあて」のお店屋さんを出しました。
 呼びこみ担当の子どもたちは大きな声で呼びこんだり,説明・整列係の子どもたちは上手に説明をし並べることができていました。

みなみお楽しみ会 Part1

画像1
画像2
画像3
 14日(金),今年最後の支部育成学級交流会(みなみお楽しみ会)が唐橋小学校でありました。

みなみお楽しみ会にむけて

 さくら学級は,みなみお楽しみ会で行う「まとあて」のお店屋さんのリハーサルを行いました。
 子どもたちが自らお客さんとなり,まとあてを実際にやってみました。リハーサルを行う中で,「もっとここをこうしたら良い」という意見も出てきました。
 14日(金)のみなみお楽しみ会では,他の学校の子どもたちも自分たちも楽しめるお店屋さんをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

書写「美しい心」「平和な国」「夢の実現」

画像1画像2画像3
 さくら学級は,書写の学習を行いました。
 今回はいつもの半紙ではなく,書き初め用の画仙紙に書きました。
 子どもたちは,全体のバランスを考えて書くことができました。

プログラミング

 さくら学級では,3学期からコンピュータの時間にプログラミングに取り組み始めました。
 スクラッチというソフトを使い,「ずっと何かをさせる」というプログラムや,「10歩進む」というようなプログラムを組み合わせて,自分オリジナルの作品を作っています。今回のコンピュータの時間には,友達の作った作品を見合いました。
 子どもたちの作品の中には,「たくさんのボールがいろんな方向に跳ね返って動く」というものや,「動物が左右に行ったり来たりする」もの,また「右矢印ボタンを押すと動物が進み,障害物に当たるとスタート位置に戻る」ものなど,子どもたちの工夫がたくさん見られる作品ばかりでした。
 次にプログラミングを行うときには,友達の良いところを取り入れて,さらにすばらしい作品にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

さくら合同作品作り Part2

 続いて,事前にマーブリングで作った画用紙をちぎり,地面に貼りつけました。
 その上に,先週作った「森に住む生き物」を飾りました。子どもたちは思い思いに自分の置きたい場所を考えました。
 今回,さくら学級の子どもたちで協力するだけでなく,大藪小学校のひまわり学級の子どもたちと協力して作ったことによって,よりすばらしい作品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

さくら合同作品作り Part1

画像1
画像2
画像3
 3日(月),大藪小学校にて,小さな巨匠展に向けて合同作品作りを行いました。
 初めに,森をイメージした地面を作るため,ローラーで色塗りをしました。茶色やこげ茶色,緑色など,大藪小学校の子どもたちとも力を合わせて,上手に色塗りをすることができました。 

「ゲーム機とのつきあい方を考えよう」

画像1
画像2
画像3
 さくら2組は,ゲーム機とのつきあい方について学習を行いました。
 子どもたちにとって,とても面白くて楽しいゲーム。しかし,一歩間違えると,楽しすぎてやめることができないという面もあります。
 子どもたちは,動画から,主人公のひろしさんは最初は約束を守ろうとしていたが,だんだんその約束も守れなくなり深夜までゲームをしてしまうようになった結果,朝遅刻したり勉強に集中できなくなったりしてしまったということに気づくことができました。
 子どもたちはこの学習から,
 「ゲームは1時間にする」
 「タイマーをつけてゲームをする」
 「ペアレンタルコントロールをしてもらう」
など,これから自分が気をつけたいことを考えました。
 ペアレンタルコントロールとは,「大人が子どもの安全を守るためにゲーム機の機能を制限する設定」のことです。自分でゲームをやめられない場合には,おうちの方に協力していただくことも一つの手段だと思います。
 今回自分で決めたことをしっかりと守り,正しくゲームと付き合っていってほしいと思います。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 さくら育成3校交流会
2/18 図工展1日目
2/19 図工展2日目
授業参観・懇談会
PTA総会
2/20 図工展3日目
2/22 バレー南支部交流会

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp