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最新更新日:2024/06/14 |
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みなみお楽しみ会 Part4
また,南支部育成学級の6年生を送る会を行いました。
担当の子どもたちからプレゼントが贈られ,6年生の子どもたちからも一言ずつみんなへのメッセージがありました。最後には全員で歌を歌って,6年生と握手したりハイタッチをしたりして卒業を祝いました。 お店屋さんでは他の学校の子どもたちも自分たちも楽しむことができ,また6年生を送る会では卒業生を祝うことができ,みんなが協力して,素敵な「みなみお楽しみ会」を作ることができました。 ![]() ![]() ![]() みなみお楽しみ会 Part3![]() ![]() ![]() ボウリングや魚釣りなどたくさんのお店屋さんがあり,子どもたちはとても楽しんでいた様子でした。 みなみお楽しみ会 Part2![]() ![]() ![]() 呼びこみ担当の子どもたちは大きな声で呼びこんだり,説明・整列係の子どもたちは上手に説明をし並べることができていました。 みなみお楽しみ会 Part1![]() ![]() ![]() みなみお楽しみ会にむけて
さくら学級は,みなみお楽しみ会で行う「まとあて」のお店屋さんのリハーサルを行いました。
子どもたちが自らお客さんとなり,まとあてを実際にやってみました。リハーサルを行う中で,「もっとここをこうしたら良い」という意見も出てきました。 14日(金)のみなみお楽しみ会では,他の学校の子どもたちも自分たちも楽しめるお店屋さんをしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 書写「美しい心」「平和な国」「夢の実現」![]() ![]() ![]() 今回はいつもの半紙ではなく,書き初め用の画仙紙に書きました。 子どもたちは,全体のバランスを考えて書くことができました。 プログラミング
さくら学級では,3学期からコンピュータの時間にプログラミングに取り組み始めました。
スクラッチというソフトを使い,「ずっと何かをさせる」というプログラムや,「10歩進む」というようなプログラムを組み合わせて,自分オリジナルの作品を作っています。今回のコンピュータの時間には,友達の作った作品を見合いました。 子どもたちの作品の中には,「たくさんのボールがいろんな方向に跳ね返って動く」というものや,「動物が左右に行ったり来たりする」もの,また「右矢印ボタンを押すと動物が進み,障害物に当たるとスタート位置に戻る」ものなど,子どもたちの工夫がたくさん見られる作品ばかりでした。 次にプログラミングを行うときには,友達の良いところを取り入れて,さらにすばらしい作品にしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() さくら合同作品作り Part2
続いて,事前にマーブリングで作った画用紙をちぎり,地面に貼りつけました。
その上に,先週作った「森に住む生き物」を飾りました。子どもたちは思い思いに自分の置きたい場所を考えました。 今回,さくら学級の子どもたちで協力するだけでなく,大藪小学校のひまわり学級の子どもたちと協力して作ったことによって,よりすばらしい作品ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() さくら合同作品作り Part1![]() ![]() ![]() 初めに,森をイメージした地面を作るため,ローラーで色塗りをしました。茶色やこげ茶色,緑色など,大藪小学校の子どもたちとも力を合わせて,上手に色塗りをすることができました。 「ゲーム機とのつきあい方を考えよう」![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって,とても面白くて楽しいゲーム。しかし,一歩間違えると,楽しすぎてやめることができないという面もあります。 子どもたちは,動画から,主人公のひろしさんは最初は約束を守ろうとしていたが,だんだんその約束も守れなくなり深夜までゲームをしてしまうようになった結果,朝遅刻したり勉強に集中できなくなったりしてしまったということに気づくことができました。 子どもたちはこの学習から, 「ゲームは1時間にする」 「タイマーをつけてゲームをする」 「ペアレンタルコントロールをしてもらう」 など,これから自分が気をつけたいことを考えました。 ペアレンタルコントロールとは,「大人が子どもの安全を守るためにゲーム機の機能を制限する設定」のことです。自分でゲームをやめられない場合には,おうちの方に協力していただくことも一つの手段だと思います。 今回自分で決めたことをしっかりと守り,正しくゲームと付き合っていってほしいと思います。 |
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