最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:2 総数:221741 |
穴みぞ見学(4年)
社会科「きょう土をひらく」では,先人たちの働きに注目して,学習を進めています。今回は京北の下地区にある「穴みぞ」に行ってきました。実際の現場を見てみると,「こんな固い岩をほったんだ」と子どもたちは肌で実感し,その後,講師先生のお話を聞いて,意欲的に質問している姿がありました。
書写「林」
書写で「林」という字を書きました。右はらいがうまくできるように練習し,清書をしました。どの児童もとても上手に書くことができていました。
わたしたちの体と運動サッカー
体育の授業でサッカーをしています。パスやドリブルの練習をし,試合をしています。得点すると,声を上げチームで喜び合う姿が見らます。勝てるよう,チームで作戦を考え工夫しています。
ツルレイシの実と種の観察
ツルレイシの実がオレンジ色になり,実が割れ,種ができました。赤い液に包まれた種に驚いていました。
星座早見の使い方
理科の学習で,星座早見の使い方を学習しました。実際に天井に星をうつし,どこにどういう星が見えるか観察しました。とても楽しんで学習していました。次回も楽しみです。
季節と生き物(夏)
理科の学習で,夏(夏の終わり)に見られる植物や生き物をさがし,観察しました。
春に見られたナメクジやダンゴ虫を再び発見した子やトンボやバッタなどを見つけた子がいました。久しぶりに晴れた日,外での活動を楽しんでいました。 運動会にむけて(高学年)ツルレイシとヘチマが大きくなりました。
夏休み明けの初めての理科の学習で,育てていた「ツルレイシ」と「ヘチマ」の観察をしました。子どもたちは,「とても大きくなっている。」「実ができている。」「花が咲いている。」など生長した姿に驚いていました。その後,「めばな」と「おばな」のちがいを見つけ,観察しました。
閉じ込めた空気や水 4年
理科の学習で,「水でっぽうはなぜとぶのか」ということを考えました。班ごとに考え方をモデル図で表現しました。「空気はばねのように縮むので」など習ったことを活用し,学習に取り組んでいました。
|
|