京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up47
昨日:102
総数:532380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

山の家7 冒険の森

冒険の森とスコアオリエンテーリングに分かれて活動中。こちらは冒険の森です。自然の中のアスレチックに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

山の家6 みんなでチーズ

いいお天気です。雲が夏の気候をものがたっていますね。クラス写真をとり、これから1日目午後の活動へうつります。
画像1
画像2

山の家5 食堂での昼食

セルフサービススタイルで食べ物をとっていきます。ご飯は、なんと、自動で入れる不思議な機械がよそってくれます。おかずも自分で選びますが、食べ過ぎないでね。
画像1
画像2
画像3

山の家4 所内散策

ナイトハイクのコースを明るいうちに下見しておきます。山の風は心地よいです。昼と夜、明るさ以外にも、自然の様子の違いに気づけるかな?

画像1

山の家3 入所式

無事に着きました。みんな元気です。涼しいとまではいきませんが、暑さは少しやわらいでいます。
入所式では、校歌を歌ったあと、立派に児童代表の言葉をいいました。
山の家のスタッフのみなさん、今日から3日間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

山の家2 出発します!

バスに乗り込んで、いざ出発です!
ワクワクがとまりませんね。行ってらっしゃ〜い!
画像1
画像2
画像3

山の家1 出発式

5年生は今日から花背山の家へ2泊3日の宿泊学習に行きます。

まずは出発式。「自立」「挑戦」「協力」の3つのキーワードを確認しました。
校長先生からは、言われてではなく自分で考えて行動できる3日間にしましょうと言われました。
自分たちの力で思い出いっぱいの宿泊学習を創ってほしいと思います。 
画像1
画像2

5年 花背山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
出発を明日にひかえ、花背山の家に向けて学年集会を開きました。
これまでの活動を振り返るとともに、どういった心持ちで3日間の宿泊学習を進めるかを考えていきました。
最後は個人として、「花背山の家を通してどのような自分になりたいか」をテーマに各々が目標を設定しました。
全員がたくましく成長し、大きく飛躍できる3日間にしていきたいと思います。

元気いっぱい!

画像1
画像2
 残暑が厳しいのですが、休み時間になると子どもたちは運動場に出て、友達と一緒に楽しく遊んでいます。ドッチボールしたり、竹馬をしたり・・・。それぞれが元気いっぱいに楽しんでいます。

にじいろ学級 お話の絵

画像1
画像2
 お話の絵に取り組んでいます。「下書きをペンでなぞる」「ネコに色をつける」「薄い色からぬっていく」など、それぞれにめあてがあります。めあてを意識して、みんな集中して取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp