最新更新日:2024/09/24 | |
本日:60
昨日:42 総数:532543 |
あさがおでリースづくり(1年)
大事に育ててきたアサガオをぬいて,つるでリースを作りました。
つるがからまり,支柱からはずすのが大変でした。 くるくるまいてつくりました。 リボンをまいて完成です。 細かいかざりなどは家でつけてください。 子どもたちの感想 ○クリスマスにかざりたいです。 ○かわいいのをいえでかざりたいです。 ○きれいなリースができたのでうれしかったです。 みなさん,家でぜひかざってくださいね。 2年2組 居住地校交流
今日は,2年2組に北総合支援学校のお友だちが来てくれました。4年生,6年生に続き,本校の校区に住んでいる北総合のお友だちです。
自己紹介をした後,ゲームをしたり,歌を歌ったりしました。北総合のお友だちはいっしょに声を出したり,歌に合わせて鈴を鳴らしたりしてくれました。 最後に2年2組の子どもたち一人一人からお手紙を渡しました。 渡す時,「また来てね。」「楽しかったよ。」「また,いっしょに遊ぼうね。」と一言かけて握手をする姿がとても素敵でした。 和やかで楽しい時間を過ごせたようで,よかったです。 低学年のうちから,このような交流が続けられることはとてもいいことだと思います。居住地校交流などをきっかけにつながりをもち続けてほしいと思います。 タブレットを活用した5年生の「マット運動」 と 情報のお話
「時代が進んだなぁ」とつくづく感じます。
体育の学習では,最近このような様子が見られます。 タブレットで動画を撮り,自分の技のできばえを確かめています。 これからもっと情報機器などが発展していくことが予想されます。 そのような機器を「理解する力」や「使う力」の育成も大切ですが,情報を扱うときの「モラル」などについても同時に育んでいく必要があると言えます。 SNS上のトラブルなどをよく耳にします。そういうトラブルを避け,よりよく情報化社会で生きていくために情報活用能力の育成が大事だと考えています。 4年 学習発表会(2)
今年度の学習発表会のよさ「感想交流」では,にじいろ学級や3年生の子どもたちから,
「リコーダーであんなにきれいな音が出るなんて,びっくりしました。」 「みんなで音を合わせられていて,すごかったです。」 「声がとってもきれいでした。」 「歌で感動しました。」 などの感想が聞かれました。聞いていた4年生もとてもいい表情をしていました。 「先生は,最後の歌が心にひびきました。きれいな歌声の中から聞こえる『10年』や『ありがとう』などの言葉が1/2成人(10才)をむかえる4年生にぴったりだなと思いました。保護者の方々の心にも届いていることだと思います。」 4年 学習発表会(1)
10月31日(水)3校時,4年生の学習発表会がありました。
リコーダー奏「陽気な船長」「聖者の行進」 合奏「ドラえもん」 合唱「どんなときも」の発表でした。 どの発表もとても素敵でした。途中で言葉を言う子どもたちも身ぶり手ぶりを加えていてとてもよかったです。 放課後まなび教室1年生開校式
放課後まなび教室の1年生開校式を行いました。お話を聞いて,まなび教室での約束や,学習の仕方などたくさんのことを教えていただきました。保護者の方もたくさん出席いただき,ありがとうございました。
短い時間でしたが,宿題もやりました。 いつも学習する1年生の教室とはちょっと違う雰囲気ですが,みんな,はりきって取り組んでいました。 自分で考えて自分で学習する,そんな習慣が少しずつついていくといいですね。 |
|