京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:37
総数:357422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ エマ先生とEnglish!!

画像1画像2
今日の英語の授業はALTのエマ先生との英語の授業でした。


昨年度、エマ先生から出してもらっていた英語の歌を披露したり、今学習している色の名前を使って外で色おにをしたり、一緒に楽しい活動をすることができました。


授業の最後はハイタッチでお別れ。


次のエマ先生との勉強もとてもとても楽しみにしている3くみの子たちです。

3くみ 修学旅行へ向けて

画像1
今日の6年生の6時間目は、修学旅行に向けての活動を行っていました。

3組の子も、しっかりと役割をもって学習に臨みます。

宿泊学習まであと約2週間。


当日まで一生懸命学年のみんなと準備をすすめてもらいたいです。

3くみ 大きく育ってね

画像1
今日は昨日と違ってとっても良い天気。

午後にはとても気温が上がって、暑いくらいでした。


畑の様子を見てみると、土も乾いていたので、今日もたっぷりの水をあげました。


大きく大きく大きく育ってね。

3くみ 代かき体験

画像1画像2画像3
代かき・・・

普段生活しているとあまり聞かない言葉のようですが、米作りの際にはとても大切な下準備の活動です。


今日は貴重な代かきをしている様子を見学させてもらいました。

見学する中で「運転するのに免許はいるのかな?」「トラクターは高いのかな?」「トラクターがない時代はどうやって代かきをしていたのかな?」「お米を育てる際に出てくる害虫はどんなものがいるのかな?」など、たくさんの疑問が出てきました。


2時間目はみんなで一緒に疑問を調べる時間として使いました。


金曜日はいよいよ田植え体験です。2年生の時にやったように、上手にできるかな?

今年度もおいしい五平餅が食べられるように、頑張って育てていきたいです。

3くみ カブトムシのお世話

画像1画像2
今日はカブトムシの幼虫を飼育しているボトルを少し改善しました。


今までのティッシュを通気性のある布に替えました。


少し様子を見てみると、まだ蛹室は作っていない様子です。


もうそろそろかな。これからの変化も楽しみですね。

遠足楽しかったよ 〜3くみ〜

 今日は1、2年生の遠足がありました。3組の2年生も、1年生に声をかけたり一緒に遊んだりと楽しく活動することができました。オリエンテーリングで、かくれている「竹にょん」を見つけた時はとても嬉しそうでした。お弁当をおいしく食べたあとは、遊具などでたくさん遊びました。
画像1画像2画像3

3くみ チャレンジタイム

画像1
今日のチャレンジタイムは、教室全員漢字ドリルを進めました。

すぐに集中できる子もいれば、エンジンがかかるまでに時間がかかる子もいますが、今日はとても落ち着いて学習に臨むことができていました。


今日の暖かくて、気もちの良いくらいの風が、集中力を高めてくれたように感じます。


やっぱり環境ってとても大事だなと感じる今日この頃でした。

3くみ みんなで活動したよ

画像1
今日は栽培委員会の子が活動する日でした。


今日は日差しが気もち良い!!


お話しながら水やりをしていると、3組の子たちが全員集まってきました。

「お水当てて〜」「気もち良い〜〜」


楽しくおしゃべりしながらの、委員会活動となりました。

3くみ 新緑の季節

画像1
今日の音楽では、新緑の季節を感じるイメージを探しました。


「キャンプ」「バーベキュー」「テント」「川遊び」


とても楽しそうな言葉がたくさん見つかりました。


「想像するだけで楽しいね!この気もちで歌ってみよう!」「キャンプだホイホイホイ♪」

3くみ What's color?

画像1画像2画像3
来週の英語の学習には、ALTの先生が来てくれることになりました。

3組の子たちも、スペシャルな授業にワクワクが止まりません。

実は去年に行った授業で、英語の歌を宿題で出してもらっていました。


給食時間の度にBGMをかけていたので、大分と雰囲気で歌えるようになりました。

ALTの先生に聞いてもらえるのが、とっても楽しみです。


また、今日の学習では、色の名前を再度学習しました。


そして、今日は外で英語版色おにをしました。

「Red!!」「え〜赤赤赤赤〜〜〜〜!!!」

「Black!!」「影は?微妙に違う?髪の毛はセーフ??」

「Silver!!」「え!?銀なんてあるか!?」「あ!滑り台だ!!!!」


良い天気の中、楽しく学ぶことができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp