京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up28
昨日:53
総数:347923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 山の家の様子を伝えよう

画像1
昨日5年生児童は山の家から帰ってきました。

今日はその時の写真を見て,どんな活動をしてきたのかを紹介してもらいました。

楽しそうに話をしてくれるので,話を聞いていた子どもたちも楽しそうな見通しをもつことができました。

3くみ あじさい読書

画像1
本日よりあじさい読書が始まりました。

今日の朝には図書委員さんが説明をしに来てくれました。


本日より意識して読書を楽しみたいと思います。

3くみ 料理を調べてみたよ

画像1画像2
今日は畑で担当している野菜を使った料理について調べてみました。


「(タブレットパソコンに向かって)ナスを使った料理を教えて!」

「いっぱい出てきた!どれにしようかな。」


今日は一人一品気に入った料理を探すことができました。

3くみ 変化を発見!

画像1
今朝畑に水やりに行くと,いつもと違う野菜の変化を発見!!

「ちょっと赤くなってる!」

なんともうトマトに色が付いてきました。


毎日観察することで,小さな変化にも気づくことができた一日でした。

3くみ ハンドベースボールの練習をしよう!

画像1画像2画像3
交流体育でハンドベースボールが始まります。

今日はクラスで,ハンドベースボールの練習をしました。


ボールの投げ合いでは,思いっきり遠くに投げる練習を。

バッティングでは,テニスラケットやカラーバットで打つ練習をしました。


初めての練習でしたが,とても上手でした。

3くみ 歌を歌う前に

画像1
3くみの音楽の前には,体操をして体をほぐす運動からしています。

今日はラーメン体操というダンスで体を動かしました。


しっかり体をほぐしてから,顔をほぐして歌を歌いました。

3くみ おむすびころりん

画像1画像2
今日はおむすびころりんの最後の段落を劇しました。

最後の段落はこづちを振って小判がざっくざく出てくる場面です。

子どもたちは飛び散る小判に大興奮な1時間でした。

3くみ 図書室での読書を楽しんでいます!

画像1画像2
今日は1時間目に図書室での読書でした。

お互いに興味のある本を紹介し合ったり,気に入った本を借りたりしました。

3くみ 毎日完食頑張っています!

画像1画像2画像3
毎日の給食はいつもすっからかん!

昨日は野菜が苦手な子もおかわりを頑張ってくれました!!


今日は5年生がいませんでしたが,いつもの通りすっからかん!

明日も完食できると気もちが良いなあ!

3くみ リコーダーを使って

画像1画像2
3,4,5年生児童は音楽の時間にリコーダーを練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 給食ぺろり週間(〜25日)
6/21 選書会 上里トークタイム  心電図2次 10:00
6/22 選書会  たてわり顔合せ  水泳学習開始  プール低水位 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
6/23 プール低水位 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
6/25 土曜参観 緊急時引き渡し訓練 <上靴持ち帰り>   学校運営協議会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp