京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:93
総数:347710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ やさしいこころをもって

画像1画像2
今日の道徳は「やさしいこころ」をテーマに学習をしました。

「土日の水やりができないけど,どうしよう」

「今日たくさんあげたら良いんじゃない?」


やさしいこころで植物の気もちを考えることができました。

3くみ お魚食べ名人

画像1
今日の給食にサバが出てきました。

3くみにはお魚食べ名人がたくさんいます。

食べ終わったお皿は綺麗に魚の骨だけになっていました。


見ていてとても気もちが良いです。

3くみ Here you are.

画像1画像2
今日の英語は「Here you are.」

ものを渡す時の言葉です。

今日はクレヨン屋さんになって,いろんな色を渡しました。


「Please blue.」「Here you are.」


色の名前の確認もできた学習になりました。

3くみ どんどんおおきくなあれ

画像1画像2画像3
定期的に観察へ行っている3くみの畑,

今日も水やりへ行きました。

「何か変化はないかなあ」「ナスの花が咲いてる!」

子どもたちは植物の変化に敏感です。


今日もいろんな変化を発見することができました。

3くみ くださいな

画像1
算数でお金の勉強をしています。

今日は授業の最後にお買い物の練習。

「これください。」「10円です。」「10円玉1枚ですよ。」


いろんな会話が生まれた1時間でした。

3くみ ネギ坊主を描こう

画像1画像2
図画工作の授業でネギ坊主を描いています。

一人一人思い思いに描いています。

3くみ ていねいに洗っています。

画像1
給食前の手洗い,歌を歌いながら丁寧に洗っています。

3くみ こんちゅうの特徴

画像1画像2
「こんちゅう,こんちゅう〜♪」

こんちゅうの歌を聞きながら,今日は昆虫の特徴を確認しました。

また,特徴を意識しながら昆虫の絵を描きました。


特徴を意識しながら,丁寧に描くことができました。

3くみ アサガオを育てています

画像1
1年生児童はアサガオを育てています。

今日観察に行くと,芽が出ていました。


喜びのあまり「来て!」と上級生を呼んで様子を見てもらいました。


成長の様子が楽しみです。

3くみ 方位を使って

画像1画像2
方位を使って地図を読んだり,学校内の探検をしたりしました。

1年生には校内探検になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 6年修学旅行
5/21 6年修学旅行
5/23 6年代休
5/24 児童朝会(人権目標交流) 上里トークタイム 検尿
5/25 自由参観日 スポーツテスト(低) 青空読書  6年租税教室 検尿 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
5/26 自由参観日 スポーツテスト(高) 青空読書 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp