京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up31
昨日:83
総数:351574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

発育測定

画像1
3組は今日発育測定がありました。

身長・体重・視力を測定します。


高学年のお兄さんたちはさすが慣れていて,堂々と計測することができました。

1年生は初めての検診。

ちょっぴりドキドキしながらも,全ての計測をすることができました。

計測後は安心したのか,笑顔で「バイバーイ」とお礼を言うことができました。

地図記号クイズ

画像1
3年生の社会では地図の読み方を勉強します。

今日は地図の記号をクイズ形式で挑戦しました。

3組みんなで盛り上がって「それ○○違うよ!」「□□じゃない?」など言葉が飛び交っていました。

また,何度も繰り返し挑戦して覚えていきたいです。

10がたくさん!

画像1
1年生児童が卵パックを使って10のまとまりをたくさん作りました。

まるでたまご屋さん!

活動の中で学びが生まれている様子が見られました。

春の花をかこう

画像1
少しずつ暑くなってきて,春ももう過ぎ去っていくのかなと思う今日この頃。

3組クラスでは春の花を描きました。

花は教室に飾っていた花や運動場に咲いていた花たちです。


それぞれが思い思いに描く花は,どんな作品に仕上がるのでしょうか。

完成が楽しみです。

今日から給食が始まりました!

画像1
今日から給食が始まります。

朝の会では,メニューを全員で読み合いました。

1年生初めての給食にはりんごゼリーが!!!!


朝からみんな,給食にそわそわでした。

どうぞつかってください

画像1画像2画像3
今日は各教室に手作りカレンダーを渡しに行きました。

教室の中には,拍手をしてくれるクラスがあり,3くみ全員大喜びでした。

次は5月のカレンダーです。

どんなカレンダーが出来上がるのかな?

からだをうごかそう

画像1画像2画像3
今日は今年度初めての自立活動

今回の自立活動では,体育館で走ったりボールを投げたりしました。


3くみの子どもたちは体を動かすことが大好き!

楽しく体を動かすことができました。

数を数えて

画像1画像2
本日の勉強では,上級生が下級生へ学習のやり方を説明している場面が見られました。

説明を受けた下級生はすぐにやり方を学びました。


やっぱり大人が説明するよりも,子ども同士の教え合いの方がすんなり受け入れられるようです。


このような関わり合いがこれからも増えていくことを願っています。

クラスの係をきめよう

画像1
今週学校生活が始まったため,さっそく今日はクラスの係を決めました。

人気の高い係は輪番制で交代しながら,全員が係活動を行います。

みんなで生活しやすいように役割分担を経験していきます。

3くみカレンダー

画像1画像2画像3
3組には毎月のカレンダーを作って校内に配布するという素敵な習慣があります。

今月もさっそく作成して,今朝先生たちのお部屋へ配布しに回りました。

どの先生たちも笑顔で受け取ってくれました。


今月は春らしいいろどりのカレンダーです。

各教室へも配布に行くので,楽しみに待っていてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 6年修学旅行
5/21 6年修学旅行
5/23 6年代休
5/24 児童朝会(人権目標交流) 上里トークタイム 検尿
5/25 自由参観日 スポーツテスト(低) 青空読書  6年租税教室 検尿 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
5/26 自由参観日 スポーツテスト(高) 青空読書 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp