![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:123 総数:351739 |
茶摘み![]() リズムの取りやすい曲調なので,手拍子でのリズム遊びも楽しみました。 畑の苗の観察![]() ![]() タブレットパソコンを使って,苗の様子を撮影し,教室にて様子を文章化しました。 「葉っぱが元気になっている。」など,自分自身の言葉で表現することができていました。 メダカのせいべつ![]() ![]() メダカをシャーレに移して虫メガネで観察・・・, 「ふーーーーむ,これはオスだな!」 クラスのメダカ博士たちもオスメスしっかり判別することができました。 なごみ献立![]() 給食カレンダーの映像を見て旬な野菜について知り,今日の給食は栄養満点だということに気づきました。 慣れてきたよ朝の会![]() 毎朝の朝の会もだいぶん慣れてきました。 どんどんテキパキ進むようになり, 子どもたちの姿勢からもより意欲的な様子が伺えるようになってきました。 読書ノート![]() 子どもたちは,毎日楽しみにしていて,すでに20冊分のお話を楽しんでいます。 明日は何のお話の世界が始まるのかな? 本を借りよう![]() 名乗って要件を伝えるという一連の流れは,職員室への入り方と同じです。 今日の学習がいろんなところで使えることを再度確認できた時間となりました。 上里トークタイム![]() ![]() ノックをしてから自分の名前を名乗って要件を伝えることを,再度確認しました。 野菜の苗を植えました![]() ![]() ![]() 今日はとうとう苗を観察して畑に植えました。 「苗の茎に白いふわふわした毛が生えている」や「下の葉っぱと上の葉っぱの形が違うね」といった発見をたくさんしました。 畑へ苗を植える際は,植える手順をしっかり確認してから大切に丁寧に植えることができました。 いつもありがとう
3組では,母の日に向けてありがとうを伝える感謝カードを作りました。
いつもたくさん仕事をしてくれているお母さんへ,自分の手形入りのお手紙を渡しました。 きっと喜んでくれるはず! おうちの人たちの反応が楽しみです。 |
|