京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:143
総数:347858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ お別れの会

 30日(火)教職員とのお別れの会がありました。3組の児童はお世話になった給食調理員さんに花束を渡しました。「これからもたくさん給食を食べてくださいね。」と言葉をかけられていました。
画像1画像2

3くみ むしにむちゅう

 修了式にふさわしい晴れ晴れとした春の日。外へ春を感じに行きました。
 暖かくなり,たんぽぽがたくさん咲いていました。ありやちょうちょなどの虫もたくさん出てきて,虫をみつけると夢中で見ていました。
 来年度も上里の素敵なものをみつけてほしいです。
画像1画像2

3くみ しゅうりょうしき

 今年度の修了式がZOOMでありました。画面を通しての式でもきちんとあいさつをして,お話を聞いていました。
 修了式の後,一人ずつ通知票が渡されました。少し緊張しながらもらっていました。
 また,100冊読書マラソンの表彰もされました。1年間のがんばりをお互いにたたえました。
画像1画像2画像3

3くみ GIGAたんまつをつかってみたよ

 今日は一人一台のGIGAたんまつをつかいました。
 カメラで友だちや自分を撮影したり,消したりする操作を学習しました。また,入っているアプリをつかって,簡単な操作を楽しみました。あっという間に端末の操作にも慣れていました。
画像1画像2画像3

3くみ 6年生からのメッセージをさがしたよ

 6年生からのメッセージの一文字が3組の教室にかくされているということで,探しました。いろいろな物をのけて探しましたが,なかなかみつかりません。「登校した人がみつけるかも・・・」というヒントをもとに朝の準備をするロッカーのあたりを集中して探しました。黒板の掲示物をめくると・・・やっとみつけました。「が」の文字をさっそく6年生からのメッセージの3組のところに貼りに行きました。みんなが楽しめる企画を考えてくれた6年生。ありがとう。
画像1画像2画像3

3くみ 6年生からプレゼントをもらったよ

 6年生からの感謝のビデオメッセージを見ました。感謝の気もちを歌・掃除・雑巾づくり・花束づくり・メッセージづくりなどで表してくれていました。

 ぞうきんと花束を3組のクラスに,しおりを一人一人にプレゼントとして渡しにきてくれました。たてわりグループの6年生から「これからもがんばってね。」などの言葉をかけられて,うれしそうでした。
画像1画像2画像3

3くみ あいがもにえさをやったよ

画像1
 あいがもにえさをあげに行きました。畑のブロッコリーの葉やキャベツなどをあげました。細かく葉っぱをちぎってあげていると,あいがもがそばに寄ってきてうれしそうでした。池のそばに卵が4つかたまってあり,びっくりしていました。

3くみ はたけのブロッコリーとカリフラワーをぬきました

 今までお世話をしてきたブロッコリーとカリフラワーをぬいたり,雑草をぬいたりしました。「次は,何を植える?」と野菜を育てることを楽しみにしてくれています。

 来年度にむけてしばらく畑はお休みです。耕して,みんなが進級するのを待っています。
画像1画像2

3くみ かんどうたいけんはっぴょうかいで さくぶんをよんだよ

 今日は1年生の感動体験発表会でした。2年生の教室で,作文を発表しました。大勢の人の前で発表するのは初めてでしたが,大きな声でしっかりと発表することができました。凧のことやボッチャのことについて質問され,自分の言葉で答えることもできました。よい経験になりました。
画像1画像2画像3

3くみ ボールあそびをたのしんだよ

 今年度最後の体育館での活動。前半は,大縄跳びに挑戦しました。今日は,4人同時にに跳んでみました。「1回でも跳べたらすごい。」と跳んでみると,1回跳べたのでみんなで喜びました。後半は,ボール遊びをしました。「あんたがたどこさ♪」の練習をしたり,バスケットゴールにむかってボールを投げたりしました。その後,みんなでころがしドッジボールをしました。いろいろな方向からボールがくるので,逃げるのに忙しそうでした。1年間いろいろな活動に取り組みました。来年度も楽しく体を動かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp