京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up100
昨日:543
総数:349351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ ボールあそびをたのしんだよ

 今年度最後の体育館での活動。前半は,大縄跳びに挑戦しました。今日は,4人同時にに跳んでみました。「1回でも跳べたらすごい。」と跳んでみると,1回跳べたのでみんなで喜びました。後半は,ボール遊びをしました。「あんたがたどこさ♪」の練習をしたり,バスケットゴールにむかってボールを投げたりしました。その後,みんなでころがしドッジボールをしました。いろいろな方向からボールがくるので,逃げるのに忙しそうでした。1年間いろいろな活動に取り組みました。来年度も楽しく体を動かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

3くみ もうすぐはるみつけをしたよ

 今日はとても暖かくいい天気でした。もうすぐ春だとわかるものを見つけに行きました。ほとけのざ,おおいぬのふぐりなど早春に咲く草花や梅・ツバキの花などを見つけました。虫もいないかなと探していると,植木鉢の底を歩いているテントウムシを見つけました。早咲きの桜,タンポポの花,モンチキョウもみつけて,春を感じる時間になりました。
画像1画像2画像3

3くみ あいがもにえさをあげたよ

 畑のブロッコリーの葉をあいがもにあげに行きました。たくさんのあいがもが寄ってきてちぎって小さくした葉っぱをたくさん食べていました。今日は卵を2つ見つけました。暖かくなり,あいがもも元気があるように感じました。
画像1画像2画像3

3くみ はたけのやさいをつかって つくったよ2

画像1画像2画像3
 後から,ブロッコリーとねぎをお好みで入れ,卵をいれて混ぜ,ホットプレートで一人分ずつ焼きました。フライパン返しでひっくり返して出来上がり。ソースとマヨネーズも自分で調節していました。「おいしい。」「もっと食べたい。」とあっという間に食べていました。自分たちで育て,収穫し,料理をしたので,なおおいしかったのだと思います。みんなとても楽しそうに活動していました。

3くみ はたけのやさいをつかって つくったよ1

 畑で育てているブロッコリーと九条ねぎをつかっておこのみやきをつくりました。朝一番にブロッコリーとねぎを畑に取りに行きました。家庭科室へ行って,さっそく料理を始めました。手洗い・消毒の後,一人分ずつの材料を混ぜます。
画像1画像2画像3

3くみ さかのコースでゴロンゴロン

 1年生はマットあそびをしています。今日はさかのばやさめのばなどで,「まるたごろごろ」や「まえころがり」などをしました。坂になっているのでゴロンゴロンとはやく回っていました。
画像1画像2

3くみ 体をうごかすのは たのしいな

 前半は,大縄跳びに挑戦しました。今日は回っている縄に入って跳び,出るまでを練習しました。回し手の横からおもいきって入り,真ん中で跳んで,斜め前から出ます。何度も練習して跳んだり,通り抜けたりができるようになりました。
 後半は,ボールつきやボール投げを楽しみました。「あんたがたどこさ♪」の歌に合わせてボールつきをしましたが,なかなか続かず最後まで歌えませんでした。続けてつけるようになるといいですね。
画像1画像2画像3

3くみ けん玉検定にチャレンジ!

 けん玉検定公式サイト けん玉検定のメダルチャレンジの動画を見ながら,けん玉に挑戦しました。3級まではできるのですが,2級になるとできない技もありました。「たこやき」や「どじょうすくい」など,楽しい技がたくさんありました。1級めざして,これからも練習していきたいです。
画像1画像2

3くみ ふゆとともだち〜今日はあがるかな?〜

 前に凧あげをした日は,風が全くなかったので,もう一度凧あげに行きました。少し風が吹いていましたが,すぐに止んでしまいました。風が吹いたきたタイミングを見計らって,走って凧を上げていました。あまり上がらなかったのですが,楽しそうでした。
画像1

3くみ 上里ボッチャでけいさんしよう〜ねらって命中!〜

 子どもたちが毎週楽しみにしている上里ボッチャ。投げ方が上手になり,自分がやろうとしている作戦がうまくいくことが増えてきました。今日も得点外のところにある玉に当てて,投げた玉も同時に真ん中の的に入れるなど,高度な技もありました。
 得点計算もとてもはやくなり,計算能力が上がってきたなあと感心しています。徐々に得点の数字を上げながら,かけ算やたし算の計算能力も高めていけたらいいなと思っています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 1年感動体験発表会
上里トークタイム
3/17 フッ化物洗口  (1・3・5年)
3/18 フッ化物洗口  (3組・2・4・6年)
3/20 春分の日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp