![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:101 総数:351178 |
3くみ 小さなきょしょうてんにむけて
小さなきょしょうてんにむけて,制作をすすめています。2つのお部屋を作っていく予定です。生き物たちが楽しく過ごしている様子を表していきます。色を塗ったり,部屋に飾るものを作ったりと集中して作っていました。だんだんと部屋が飾られてきて素敵な作品になりそうです。
![]() ![]() ![]() 3くみ ハンドベルにちょうせんしています
昨日の音楽の時間,3組に新しい楽器が登場しました。子どもたちは一つずつ音が違うので,興味津々に見ていました。
今日は,きらきらぼしの練習をしました。昨日習った持ち方や振り方をしっかり覚えていたので感心しました。2つベルを持つときもあったのですが,自分の音をしっかりと分かっていて,よいタイミングでベルを鳴らしていました。きらきらぼしの素敵な演奏が聞ける日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3くみ おはじきゲームでとくてんくらべをしたよ
1年生は算数の学習でおはじきゲームをしました。10点と1点の的に向かって,おはじきをはじいて入れます。入った点数を数え,どちらが大きいかくらべました。
最高得点は64点でした。楽しんで大きな数の学習ができました。 ![]() ![]() 3くみ かみざとボッチャであそぼう
今日は的にむかってボッチャを投げ,個人戦で楽しみました。黄色の的にむかって投げようとすると出てしまうので,力を加減したり,投げる位置を後ろにするなど子どもによって工夫する姿が見られました。勝ったり負けたりしても結果を受け入れ,楽しんでいた子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 3くみ お正月あそびはたのしいね〜第2弾〜
前回に続き,お正月遊びをしました。子どもたちも知らないと言っていた「ふくわらい」に挑戦しました。目隠しをして,友だちの「もっと上。」などの声を聞いて,顔のパーツを置いていました。目隠しをとるとおもしろいおかめやひょっとこになっていて大笑いしていました。
次に「ぼうずめくり」をしました。ひめが次々出て,ふだをたくさんもらってとてもラッキーなお友だちもいました。 ![]() ![]() ![]() 3くみ プールが・・・?
13日(水)も寒い朝でした。畑へ行くと,ブロッコリーの葉の上のしずくが丸いまま凍っていました。プールはどうなっているのだろうと気になり,みんなで見に行きました。プールサイドが凍っているかもしれないので,そろりそろりと歩いて入りました。「あっ,プールが・・・。」と子どもたちもびっくりしていました。とても分厚い氷だったようで,側溝にあった氷を投げ入れてもびくともしませんでした。割れて広がっていく様子がおもしろいので,子どもたちも楽しんでいました。
![]() ![]() 3くみ お正月あそびをしたよ〜第1弾〜
3組では,お正月あそびに取り組んでいます。先週金曜日には,すごろくあそびをしました。どうぶつえんすごろくなので,いろいろな動物のマスに停まりながら楽しく遊べました。
12日(火)には,かるたをしました。2年生3年生が今日は読み手をしてくれました。一文字目を聞き逃さないようにしっかりと聞いて,素早くふだを取っていました。 これからもいろいろなお正月あそびを楽しんでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3くみ フォークダンス タタロチカ ヤクシー!
1年生は,2組の体育の交流学習で,フォークダンス「タタロチカ」をしました。タタロチカのダンスのことや「ヤクシー」のかけごえなどについて学習した後,映像を見ながら練習をしました。友だちや映像のおどりをよく見てまねしようとしていました。踊り終わった後は,これからの学習のめあてを学習カードに書きました。「1・2・3・4・5・6ヤクシー!」とひざをたたいて,手を上にあげるところがはやいのでがんばりたいと話していました。
![]() ![]() ![]() 3くみ こおりがはってるよ
8日(金)はとても寒い一日でした。朝一番に畑へ行くと,たらいなどにたまっていた水がカチカチに凍っていました。割ってみると,とても分厚い氷でした。寒くてなかなかとけなかったです。これほど厚みのある氷が張ることはないので,子どもたちは寒い中でしたが,とてもうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() 3くみ 折り紙をしたよ
教室の壁には秋に作ったコスモスといちょうがいっぱいでしたが,今日から冬バージョンです。まずは,だるまさんを作りました。説明をしっかり聞いて色紙の端をそろえるなど,とても丁寧に折り進め,顔を入れて出来上がりました。かわいくて優しい表情のだるまさんがたくさんできました。また,ポインセチアの花も協力して作りました。
![]() ![]() ![]() |
|