京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up3
昨日:87
総数:349759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ サークルステンド鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 サークルステンドが完成したので,鑑賞会をしました。はじめに,でき上がったサークルステンドを見て,工夫したところやがんばったところをアピールシートに書きました。次に,友だちの作品とアピールシートを見て,作品のよいところを見つけて,鑑賞カードに書きました。鑑賞中は,おしゃべりすることなく,一生懸命書きました。その後,自分の作品のよいところが書かれた鑑賞カードを読みました。読んでいる顔は,神妙な面持ちやにっこり笑顔…いろいろありました。素敵な鑑賞会になりました。
 

3くみ にじっこまつり

 『にじっこまつり』に行きました。『にじっこまつり』とは,近隣小学校育成学級児童と西総合支援学校小学部児童,担当校の高学年児童が一緒に体を動かして楽しむ交流会です。今年度は境谷小学校でありました。上里小学校から境谷小学校へ,市バスに乗って行きました。以前,事前学習で行ったことがあるので,みんな戸惑うことなく,到着することができました。
 交流会が終わり,お楽しみのお弁当です。校長先生と一緒にお弁当を広げて,みんなで食べました。「校長先生のお弁当,カツが入ってる!!」「おいしそう!」「今日はお父さんが作ってくれた!」など話しながら,楽しく食べました。
 帰りは,行きとは違うバスに乗るため,少し離れたバス停まで歩きました。バスの中でのマナーもしっかり守って乗ることができました。
画像1画像2

3くみ 11月カレンダー

画像1
画像2
画像3
 11月のカレンダーは,『ソーラン節』にまつわる写真です。
 どうして『ソーラン節』なの?
 11月には学芸会があります。今年の3くみは,『ソーラン節』に取り組むことにしました。調べたことを発表したり,歌ったり,演奏したりします。そこで,今月の担当児童がソーラン節のカレンダーを作成しました。ただ,調べた児童はどんな写真か説明できますが,他の児童にはよく伝わらず…というわけで,写真にメッセージを加えました。
 学芸会では,3くみと交流学年の出し物の両方に取り組みます。応援よろしくお願いします!

3くみ 大きなおいも

画像1
画像2
画像3
 学校園で,サツマイモを掘りました。ゲストティチャーの教頭先生から注意事項を聞いて,1人1株ツルをもって,根っこをさがしていきました。「ここや!」「イモ見えた。」など言いながら,掘り進め,たくさん収穫することができました。
 大きなおいも,小さなおいも…青空の中,笑顔いっぱいがんばりました!

3くみ サークルステンド その2

 図工の時間,サークルステンドに取り組んでいます。今回は,下書きをして,カッターナイフで切り取っていきました。切り取ったところは,セロハンを貼っていきます。「きれい!」「見てみて!すごいで。」とお互いできたところを見せ合っていました。
 完成までもう少しかかりそうですが…カッターナイフの使い方に気を付けてがんばります!!!
画像1画像2

3くみ 楽しかった!みさきの家

画像1
みさきの家での宿泊学習を終えて,教室に元気な声がもどってきました。みさきの家では,みんなと協力する大切さを学びました。これらの学習したことをふり返り,作文にしています。わからない漢字は辞典を使って調べたり,書きたいことがあっているのか,音読して確かめたり,少しずつですが,書き進めています。でき上がったら発表会をして,おもいを伝え合います。完成が楽しみです。

3くみ サークルステンド作成中 その1

画像1
画像2
 図工の学習でサークルステンドを作成しています。光を通すと,柄や模様がキラキラと光るきれいな小物入れになります。はじめに,どんな柄や模様にしたいのか,アイデアを書きました。「海にする!」「ヤマトやねん。」「国旗がいい。」など,いろいろな声が聞こえてきました。その後,切り抜くところと,残すところがわかりやすくなるように,色を塗ってイメージを膨らませました。

3くみ 視力検査

 視力検査がありました。前回はみんな『A』でしたが,今回はどうでしょうか???はじめに,石原先生から目の体操を教えてもらいました。その後,いよいよ検査です。早く検査したくてうずうずしている児童もいましたが,順番を待って検査して,全員『A』でした。これからも目に良い生活を心がけましょう!
画像1画像2

3くみ おいしいパンをつくろう

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,『よく見て,書いて,つくろう』に取り組みました。今日の素材は,「パン」です。まず,本物のクロワッサンをしっかり見て,書きました。次に,新聞紙で芯をつくり,紙粘土で形をつくって,自分の書いたパンみたいになるように線をつけたり,凹凸をつけたりしました。その後,絵の具で色をつけて,よりおいしそうに仕上げていきました。
 『よく見ること』,『イメージすること』,『指先を使って再現すること』…集中して活動することができました。

3くみ 図書館ブックトーク

 今日は,図書館支援員の片上先生に『けんかのきもち』を読んでいただきました。このお話は,主人公「たい」が友だちとけんかするところから始まります。とても怒っていた気持ちが「ごめん」の一言からだんだん仲直りの気持ちになっていき…主人公の気持ちが変化する様子が描かれています。読み終えてから,片上先生に「こんなふうに気持ちをあらわす本が他にもあるから,みんな読んでみてね。」と教えていただきました。さっそく『けんかのきもち』を借りる児童もいました。たくさん本を読んで,次は紹介できるといいですね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 クラブ(最終)
2/28 ALT,フッ化物洗口
3/1 小さな巨匠展見学(3組),身体計測(6年)
3/2 6年生を送る会・みまもり隊感謝の会(3・4H)ふれあい給食
3/3 バレーボールお別れ試合
地域から
2/26 地生連
PTAより
3/3 PTA西京西支部新旧合同委員会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp