京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up56
昨日:87
総数:349812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 11月カレンダー

画像1
画像2
画像3
 11月のカレンダーは,『ソーラン節』にまつわる写真です。
 どうして『ソーラン節』なの?
 11月には学芸会があります。今年の3くみは,『ソーラン節』に取り組むことにしました。調べたことを発表したり,歌ったり,演奏したりします。そこで,今月の担当児童がソーラン節のカレンダーを作成しました。ただ,調べた児童はどんな写真か説明できますが,他の児童にはよく伝わらず…というわけで,写真にメッセージを加えました。
 学芸会では,3くみと交流学年の出し物の両方に取り組みます。応援よろしくお願いします!

3くみ 大きなおいも

画像1
画像2
画像3
 学校園で,サツマイモを掘りました。ゲストティチャーの教頭先生から注意事項を聞いて,1人1株ツルをもって,根っこをさがしていきました。「ここや!」「イモ見えた。」など言いながら,掘り進め,たくさん収穫することができました。
 大きなおいも,小さなおいも…青空の中,笑顔いっぱいがんばりました!

3くみ サークルステンド その2

 図工の時間,サークルステンドに取り組んでいます。今回は,下書きをして,カッターナイフで切り取っていきました。切り取ったところは,セロハンを貼っていきます。「きれい!」「見てみて!すごいで。」とお互いできたところを見せ合っていました。
 完成までもう少しかかりそうですが…カッターナイフの使い方に気を付けてがんばります!!!
画像1画像2

3くみ 楽しかった!みさきの家

画像1
みさきの家での宿泊学習を終えて,教室に元気な声がもどってきました。みさきの家では,みんなと協力する大切さを学びました。これらの学習したことをふり返り,作文にしています。わからない漢字は辞典を使って調べたり,書きたいことがあっているのか,音読して確かめたり,少しずつですが,書き進めています。でき上がったら発表会をして,おもいを伝え合います。完成が楽しみです。

3くみ サークルステンド作成中 その1

画像1
画像2
 図工の学習でサークルステンドを作成しています。光を通すと,柄や模様がキラキラと光るきれいな小物入れになります。はじめに,どんな柄や模様にしたいのか,アイデアを書きました。「海にする!」「ヤマトやねん。」「国旗がいい。」など,いろいろな声が聞こえてきました。その後,切り抜くところと,残すところがわかりやすくなるように,色を塗ってイメージを膨らませました。

3くみ 視力検査

 視力検査がありました。前回はみんな『A』でしたが,今回はどうでしょうか???はじめに,石原先生から目の体操を教えてもらいました。その後,いよいよ検査です。早く検査したくてうずうずしている児童もいましたが,順番を待って検査して,全員『A』でした。これからも目に良い生活を心がけましょう!
画像1画像2

3くみ おいしいパンをつくろう

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,『よく見て,書いて,つくろう』に取り組みました。今日の素材は,「パン」です。まず,本物のクロワッサンをしっかり見て,書きました。次に,新聞紙で芯をつくり,紙粘土で形をつくって,自分の書いたパンみたいになるように線をつけたり,凹凸をつけたりしました。その後,絵の具で色をつけて,よりおいしそうに仕上げていきました。
 『よく見ること』,『イメージすること』,『指先を使って再現すること』…集中して活動することができました。

3くみ 図書館ブックトーク

 今日は,図書館支援員の片上先生に『けんかのきもち』を読んでいただきました。このお話は,主人公「たい」が友だちとけんかするところから始まります。とても怒っていた気持ちが「ごめん」の一言からだんだん仲直りの気持ちになっていき…主人公の気持ちが変化する様子が描かれています。読み終えてから,片上先生に「こんなふうに気持ちをあらわす本が他にもあるから,みんな読んでみてね。」と教えていただきました。さっそく『けんかのきもち』を借りる児童もいました。たくさん本を読んで,次は紹介できるといいですね。
画像1画像2

3くみ どうする?席替え!!!

画像1
画像2
 後期が始まりました。前期の間,一度も席替えがなかったので,後期は席替えから始めることにしました。まず,代表委員さんの司会で,席替えのやり方を決めました。「あみだくじがいい!」「あみだくじってどんなん?」「三角の(くじ)?」「それちがうで。」など,いろいろ話し合い,結局『あみだくじ』をつくることになりました。「1人2本にしよ。」「いや,3本がいいで。」とさらに話し合い,でき上がった『あみだくじ』を引いてみると…「ヤッター!思ってたところやった!」とそれぞれ希望の席だったのか,みんな笑顔になりました。
 気分一新,後期もがんばっていきたいと思います。

3くみ 紙芝居!

画像1
 今日は,図書室で片上先生に紙芝居を読んでもらいました。3くみでは,国語科の学習『ふるやのもり』で紙芝居をつくっています。今日はその発表会があるので,紙芝居を上手に読むコツを教えてもらいました。片上先生に読んでもらったのは,「どんぐりとやまねこ」です。いろいろな人物が登場するのですが,片上先生の声や読み方で,違う人が読んでいるように聞こえてきます。片上先生から,「紙と芝居がくっついているよ。お話の内容がわかってきたら人物によってかえてみよう!」と教えてもらいました。
 教えてもらったことが本番でいかせますように!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 京都市小学生大文字駅伝大会
2/12 振替休日
2/14 半日入学,フッ化物洗口
2/15 ハローイングリッシュ(短縮6校時)
2/16 京都歴史探検(6年),京扇子学習(4年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp