京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:42
総数:357331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ いろいろうつして その2

画像1
画像2
画像3
 図工『いろいろうつして』の学習で,版も仕上がり,いよいよ刷っていきました。インクをのばして,自分のイメージ通りに刷りあがるように,友だちと協力して和紙をのせて,写し取りました。「楽しい!」「もっとやりたい。」「ここが薄かった。」など,いろいろな声が聞こえてきました。

3くみ いろいろうつして その1

画像1
画像2
 図工『いろいろうつして』の学習で,動物と楽しく遊んでいるところを版画で表現しようと取り組んでいます。
 はじめはどんな動物にするのか,考えて,下書きしました。その後,その動物にいろいろな材料を使って模様をつくっていきました。みんな自分のイメージする動物を一生懸命表現しました。

3くみ 五平餅つくりました!

画像1
画像2
画像3
 3年生で五平餅を作りました。3くみはみんな3年生なので,それぞれ交流学級で作りました。みんなで一緒にお米をつぶして,かためて,棒に巻きつけて…きれいな形に仕上げることができました。あとは,いろりの間で炭火で焼いて…お米を育ててくださったみなさんに感謝して,おいしくいただくことができました。

3くみ どっちの数が大きい?

画像1
画像2
画像3
 算数『1000までの数』で,どちらの数が大きいのか考えました。はじめに,それぞれランダムにもらったカードの数のビーズを集めました。次に,カードとビーズの数があっているか確かめ,その後,お互いのカードを比べました。カードの数字を見た時は,「十の位のカードが大きいから僕の方が大きい。」「いや,僕は百の位も一の位も大きいから僕の方が大きい。」とお互い話していたので,ビーズで確かめました。すると,「100個も多い!!!」と驚きの声が上がりました。数字で見ていた時はたった「1」でしたが,実は百の位が「1」違うと100個も差があることに気付くことができました。

3くみ 図工『ポンポンおして』鑑賞中!

 図工『ポンポンおして』で完成した作品を鑑賞しました。発表者が自分の作品で工夫したところを発表した後,聞いていた友だちが質問したり,作品の良いところを発表したりしました。「僕にはピザに見えた!」「ここの部分はどんなハンコを作ったんですか?」など,意見を交流することができました。
画像1画像2画像3

3くみ カレンダーお届けします!

画像1
画像2
 できあがったカレンダー(12月)をお届けに行きました。今までは,3人で一緒に届けに行っていましたが,前回から『ひとりで行ってみよう!』と挑戦しています。カレンダーを製作した時の気持ちやアピールポイントを伝え合い,届けに行きました。次回は各学級に届けに行きます。お楽しみに!

3くみ カレンダープレゼント(12月)

画像1
画像2
 12月のカレンダーは,12月担当の児童から「雪だるまにしたい!!!」と相談を受け,一緒に悩みました。その結果,落ち葉でサンタクロースをつくることになりました。サンタクロースが完成すると,「雪だるまもつくる!」と切り紙で作ったり,「大きなはっぱがほしいし,つくるわ。」と落ち葉を組み合わせて大きなはっぱを表現したり,どんどん広がっていきました。それを写真にして,取り込んで,カレンダーを完成させました。みんな喜んでくれますように!

3くみ 図工『ポンポンおして』

画像1
画像2
画像3
 図工の時間,三角形や四角形,円を厚紙でつくって,画用紙にポンポンおしていきました。イメージ通りつくっておしたり,おしてから「○○のかたちに見える!」とイメージをふくらませたり…いろいろな思いをもって作製しました。その後,色をつけました。コンテの粉を指先や手のひらでのばして,表現しました。「色まぜてみた!」「ここはお花やし,オレンジにしたかった。」など,楽しみながら完成させることができました。

3くみ 算数『1000までの数』その2

画像1
画像2
画像3
 ビーズを10個ずつ数えました。10個を1本の棒にしました。次に,「10の棒はいったい何本あるのでしょう?」という問題を考えました。「みんな数えよう!」「また10本ずつにしてみよ!」など,話し合いながら,数えました。なんと100本ありました。 と,いうことは…「10の棒が10本でビーズは100個。」「10の棒が100本あるやん。」「100個が10あるし。」など,いろいろな意見が出てきて,「わかった!ビーズは,1000個や!!!!!!!」と答えが出てきました。

3くみ 算数『1000までの数』

画像1
画像2
画像3
 算数の時間,『1000までの数』を学習しています。「ビーズはいったいいくつあるのでしょう?」という問題をみんなで考えました。「めっちゃあるやん!」「1000個くらい?」「いや,もっとあるやろ。」など,いろいろ話していましたが,いざ数える時になると,「10個ずつ数えていこう!」と協力して数えていきました。いったいいくつあるのでしょうか???
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 京都歴史探検(6年)
12/21 育成小中交流会(大原野中)
12/22 給食終了,授業終了,朝会,大掃除(5H)
12/23 天皇誕生日
12/26 冬休み開始,全市卓球交歓会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp