京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:93
総数:347702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3くみ 体重測定&第3回くつした早はき大会

画像1
画像2
画像3
 体重計測がありました。計測する前に,養護教諭の石原先生から,姿勢について教えてもらいました。普段,机に向かう姿勢をチェックしてもらい,その後,正しい姿勢を見てもらいました。
 体重を計測した後,『第3回3くみくつした早はき大会』がありました。「ぼく,家でも練習してるもん。」と自信満々に話す前回チャンピオン。みんな「今日は負けない!」といわんばかりの表情で,「よーいドン!」のかけ声を待ちました。いざ,スタートすると,なんと僅差でチャンピオンの勝利!2位になった児童は,なんと足先が余っていて,今回は優勝を逃してしまいましたが,きっと次につながるはずです。立ったまま,片足立ちでくつしたをはく…簡単なようでなかなか奥が深いです。

3くみ 大きな紙に書いてみよう!

画像1
画像2
 書写の時間,毛筆に慣れるように,筆使いの練習をしています。今日は,大きな紙に書くように,みんなで準備して書きました。手の動きや,手首の使い方などに気をつけて,思い思いの言葉を書きました。1枚書き終えてから,「もっと書きたい!!」と言って,自ら準備して,書いていました。気持ちのこもった作品ができました。

3くみ にじっこまつり ありがとう! その2

画像1
画像2
 それぞれ自分のペアだった児童にむけてメッセージを書きました。文章や文字を書くことが苦手な児童も一生懸命思いを伝えようと書きました。最後にみんなで仕上げました。
 楽しかった『にじっこまつり』ありがとう!!
 

3くみ にじっこまつり ありがとう! その1

画像1
画像2
画像3
 『にじっこまつり』がありました。今年度は,大原野小学校で開催されました。みんなでダンスしたり,走ったり,ミニ運動会を楽しみました。次の日,ペアだった大原野小学校6年児童からお手紙が届きました。お手紙を読んで,「僕もお礼がいいたい。」という意見がでました。お手紙を書くのか,お礼を伝える方法を話し合いました。結果,「みんなでお手紙を書こう!」ということになりました。
 

3くみ かげ絵人形作成中!!

画像1
画像2
画像3
 かげ絵の人形を作っています。『さなぎ』を作ることになり,あとは『蝶々』とめくり(プログラムの絵)です。みんなで役割分担をして,作りはじめました。光をあてるとどんなふうに見えるのか…光を通してみるまで,ドキドキわくわく!次の練習が楽しみです。

3くみ さなぎはつくるのか!?

画像1
 学芸会で,かげ絵『はらぺこあおむし』を上映します。そのため,人形をつくっているのですが,あおむしが完成して,「さなぎ」をつくるのかどうか,話し合いました。「ぼくはいらないと思います。操作するのが大変だからです。」「ぼくは蝶々はさなぎからうまれるので,いると思います。」など,賛成と反対の意見がでました。最後には,司会の人がまとめて,つくることになりました。次は役割分担です。

3くみ 学芸会の練習中!

 3くみの学芸会の演目は「かげ絵『はらぺこあおむし』」です。体育館で通し練習をやってみました。まだ未完成の人形もありますが,自分の役割をしっかり考えて,演じることができました。次は,人形も完成させて,どんどんいいものに仕上がるように練習していきたいと思います!!
画像1

3くみ 『ちいちゃんのかげおくり』

 国語の時間,『ちいちゃんのかげおくり』の学習をしています。一場面ごとに読んで,「この会話文は誰が話しているの?」「ここは一つマスがあいているから,段落がかわると思う。」など,みんなで相談しながら,学習したことをまとめていきました。
画像1

3くみ カレンダープレゼント(11月)

画像1
画像2
画像3
 今月のカレンダーは『白いバス』です。上里小学校のゆうゆうバスが,現在真っ白になっています。今月の写真はどうしようかな?と悩んでいた担当児童に,担任から「ゆうゆうバスはどう?」と声をかけました。すると,「こっちの角度から撮るわ。」「横からの方がいい。」など,自分の好きなアングルで何枚も撮影し,お気に入りの1枚をカレンダーに使って,カレンダーを完成させました。
 真っ白いバスはどんな絵になるのか,とても楽しみにしています。

3くみ 交流給食

画像1
画像2
 3くみの給食は,3くみの教室だけでなく,交流学級で食べることがあります。今週は,交流学級で食べました。交流学級では,「席はここやで!」「おかわりできるよ。」など,その学級のルールを教えてもらって,みんなで楽しく食べることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 学芸会
11/17 体重測定(2年)
大原野中学研究授業
11/18 手話学習(4年),体重測定(1年)
11/19 西京西支部PTAほほえみコンサート(ウエスティ)
11/21 児童朝会,クラブ,花育活動(1年),選書会
11/22 科学センター学習(6年)ALT,フッ化物洗口
地域から
11/22 大原野中学新入学保護者説明会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp