最新更新日:2024/09/25 | |
本日:38
昨日:72 総数:357606 |
科学センター学習 その1科学センターに到着すると,低学年は展示学習へ,高学年は実験学習へ向かいました。 展示学習や屋外学習では他校の児童とも一緒に活動して,交流することができました。 授業研究2(3組)風が強くできかけたシャボン玉が割れてしまいます。 でも,慣れてくると風をうまく使って大きなシャボン玉が作れるようになりました。 先生たちも挑戦しました。 教室にもどりふりかえりをしました。 どうしたら,大きなシャボン玉が作れるのかという問いに, 「手首をこうかたむけて,風をまったらいいよ!!」 と,しっかり答えることができました。 研究授業1(3組)単元名 みんなでシャボン玉を楽しもう 単元目標 ・シャボン玉遊びを楽しむ。 ・いろいろな用具を使ってシャボン玉を飛ばすことができる。 ・みんなでシャボン玉遊びを楽しむ。 最初にあいさつをした後,本時の流れを聞きました。 前に出て自己紹介をした後, シャボン玉の液を作りました。 3つの液をマスを使って量り, 混ぜていきます。 授業参観(3組)
3組は,図画工作で「大きな絵をかこう」を
めあてにがんばりました。 3くみ 大きな絵をかこうこれからも素敵な『できた』で葉っぱいっぱいの木になるといいですね。 3くみ 協力してます!
3くみではそれぞれの課題が終わるとそれぞれの思いを伝えるツールとして,パソコンが使えるように練習しています。今日はアルファベットをタイピングしたり,マウスを上手に使えるように練習したりしました。「ここどうやるの?」「(ぼくが)やろうか?」などの会話も聞かれ,二人で仲良く協力して学習できました。
手のひら大蛇????
今日は生活科の学習「春を見つけよう」で畑に行きました。草を引くと土の中から幼虫やミミズが姿を現し,じっくり観察していると,ミミズを手のひらにのせて『大蛇だ!』って声も聞こえてきました。んっ?大蛇?大蛇にしてはずいぶん小さいけれど,手のひらにのせて仲良くなれたことすごいですね。土の下の小さな生き物との出会いに,いろいろ感じることができました。
|
|