最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:59 総数:349607 |
6年生 国語 春のいぶき
国語では、二十四節気を学習しました。今は、穀雨です。グループで、どの時期をどのように表すか考えました。
後半は、季語や穀雨を使った俳句・短歌づくりに取り組みました。 6年生 家庭科 ナップザック作り
イニシャルをししゅうし終わった人から、袋の口の部分にしつけをして、ミシンで縫いました。
まっすぐに縫えるように気を付けてていねいに縫っていました。 6年生 ナップザック作り!
家庭科では、ミシンを使ってナップザックを作っています。修学旅行でも使いますので、気合を入れて作っています。イニシャルを刺しゅうしたり、自分だけのマークを刺しゅうしたりしています。出来上がりが楽しみです。
6年生 理科の実験
理科では、「ものが燃える仕組み」の学習をしています。今日は、様々な気体を燃やしてみて経過観察しました。すぐ消える気体や、激しく燃える気体等の変化を観察することができました。安全に実験するために準備や片付けも協力します。
6年生 家庭科 思いを形にして生活を豊かに
布のよさについて確認した後、早速ナップサック作りに取りかかりました。布に印をつけたり、イニシャルをししゅうしたりしました。
来週から縫っていきます。 6年生 1年生を迎える会
6年生の出し物は、ルールについてもわかりやすく発表することができました。
6年生 1年生を迎える会
1年生を迎える会がありました。1年生の入場をエスコートした6年生。後ろ姿がとてもかっこよかったです。6年生の出し物もばっちり発表できました。各学年の出し物もとてもすばらしくすてきな会となりました。
6年生 図画工作「自然を感じて」
図画工作「自然を感じて」では、校内に咲く植物を描きました。水彩絵の具のよさを生かして色を塗りました。
6年生 委員会活動スタート 給食委員会
給食ホールに返却に来ると、今日から給食委員がホールに立ってくれていました。低学年の人のごはんの箱の置き方を教えてあげたり、食缶のふたをどうするかを教えてあげたりしていました。
頼もしい高学年の姿が見られて、うれしいです。 6年生 理科の学習
理科の学習では、理科室の使い方を学習しました。
|
|