最新更新日:2024/06/14 | |
本日:134
昨日:87 総数:350628 |
6年生〜困った課題はなんでも相談!
学習相談の日を設け,数名の児童が登校してくれました。
集中して課題に取り組んだり,困っている課題を先生に聞いたりしていました。 時間の後半には,体を動かしました。 「久しぶりに運動した―!」と言いながら下校していました。 課題に困りごとがあれば,連絡ください。 休み時間は何して遊ぶ?
みなさんが登校する日に向けて,休み時間に使えるものを準備しました。
一輪車は,新しいものを準備しています! ボールは,みんなが遊べるものを用意しましたが,遊ぶ内容などを子どもたちと相談して変更していこうと思っています。 みんなと一緒に遊べることを楽しみにしています。 何して遊ぼうかな? 6年生〜「月の観察」課題について
計画的に課題に取り組めていますか。
課題で困ったことがあったら,今週の「学習相談日」に学校に来てください。 相談したい日が決まったら,学校に連絡をください。 先週の理科の課題「月の観察」についてです。 15,16,17日の午前に,月の観察日に設定していましたが,天気が悪く,観察できなかったと思います。 今後の予定では,午前中の観察に取り組みにくいので,取り組めなかった課題については,授業で学習します。 6年生〜先生の本気!!
本日,来週の学習課題を配布しました。課題で困ったことや質問があったら,連絡をください。また,来週には「学習相談日」がありますので,活用してください。詳しくは,「学年だより特別号6」に載せていますのでご確認ください。
今回の課題には「なわとびチャレンジ」を出しています。 いろいろな跳び方にチャレンジしてみましょう。 記入例の記録は,先生がチャレンジした記録です!先生は5級でした! みんなは何級になれるかな? *外での運動は,体調や気温に注意をして取り組んでください。 6年生〜「間違っているところはどこ?」答え
先日の「間違っているところはどこ?」漢字間違いクイズは挑戦しましたか?
学校が再開したら,漢字小テストやテストの練習をして、「漢字のプロフェッショナル」を目指しましょうね! 6年生〜間違っているところはどこ?
先生たちは,みんなの漢字ドリルや漢字ばっちりノートをチェックしているのですが・・・
まるで見本のように美しい字で書いている人, 時間をかけて丁寧に書いたことが伝わる字の人, 言葉の意味を国語辞典でいくつも調べている人たちが たくさんいて,「さすが6年生だなあ」と感心しています。 ですが! 「あともう一歩!」というおしい間違いもチラホラ・・・ そこで今日は,特に間違いの多かった漢字を紹介します。 どこが間違っているのか一緒に考えてみてくださいね。 6年生〜天地の文
課題は順調に進んでいますか?
国語「天地の文」暗唱の練習は毎日頑張っていますか? 今日は「天地の文」の,ふりがなを書いたものを載せるので,声に出して楽しみながら,さらに練習してみましょう! また,教科書P66に載っているQRコードを読み取ると,音声を聞くことができるので,可能な人は,ぜひ発音など聞いてみてくださいね。 さあ!「天地の文のプロフェッショナル」を目指そう! 6年〜早速,チェック!!
昨日の訪問,ありがとうございました。
これまでの課題を早速チェックしています。 一生懸命書いてる漢字ノート。教科書を見ながらまとめた社会新聞など,お家でも学習を進めてくれていたことがわかります。 間違いや,分からずに出来ていない問題など,学校再開後に補習が必要だとも感じています。学校再開後に,計画的に取り組んでいきたいと思います。 ゲームやテレビなどの息抜き時間があると思いますが,学習の開始時間や学習時間などを決め,計画的に進めてください。課題に関して,困られたことがあったら,学校にご連絡ください。 6年生〜こどもの日クイズ♪
5月5日は「こどもの日」でしたね。
そこで今日は,「こどもの日クイズ」を出します! 1 こどもの日といえばこいのぼり! こいのぼりといえば・・・ 上から,大きな黒い鯉(こい),赤い鯉,青い鯉, そして「吹き流し」という5色のヒラヒラしたものをよく見ますよね。 黒い鯉は「父親」 赤い鯉は「母親」 青い鯉は「子ども」 と言われていますが, 「吹き流し」は何のためについているのでしょうか。 2 こどもの日には,「菖蒲湯(しょうぶゆ)」といって, おふろに「菖蒲(しょうぶ)」を浮かべて入る習慣があります。 なぜ,菖蒲を浮かべるのでしょうか。 3 こどもの日には,あんこの入ったおもちが葉でつつまれた和菓子,「柏餅(かしわもち)」を食べる習慣がありますね。 なぜ,柏餅を食べるのでしょうか。 3問正解して「こどもの日のプロフェッショナル」になろう! 6年生〜元気な姿に元気をもらう!
課題の回収や説明等の家庭訪問,ありがとうございました。
短い時間でしたが,健康状態の確認や子ども達の元気な姿を見ることができたこと嬉しく思います。元気な姿から,元気をいただけました。ありがとうございます。 新しい課題について不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。 課題ができるよう,ご協力お願いいたします。 6年生の学年テーマ「プロフェッショナル」に関するキャラクターを作成してくれた児童がいました。とってもとっても嬉しかったです。 6年生が盛り上がるキャラクターやマークを描いて,先生に見せてください!待ってます! |
|