京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:145
総数:350938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生 第四回上里杯

本日は百人一首でした。班ごとで合計数で勝負しました。

全て覚えており,上の句を読んだだけで反応する強者もいて,
熱戦となりました。


次の上里杯はどんなことをするのかな。


恒例になりました選手宣誓もだいぶ慣れてきた様子で,みんなで笑顔いっぱいの時間を過ごしました。
画像1画像2画像3

6年生 社会 校長先生による特別授業!!!

社会科のお好きな校長先生が,6年生のために社会科の下の政治単元の最初の学習をして頂きました。

初めて受ける校長先生の授業ということで,良い緊張感がうまれ,集中した様子で学習できていました。


洛西地域のいい部分と問題についてこれから考えていきましょう。


画像1
画像2
画像3

6年生 第三回上里杯

12月22日に第三回上里杯を行いました。

本日はドッジビーを行いました。
トナカイさんも応援にかけつけてくれました。

年末にふさわしい熱のこもった試合となりました。



新年も上里杯は継続して行います。
新年度一発目の第4回上里杯は百人一首大会です。冬休みの間にたくさん覚えておきましょうね♪

では良いお年を♪

画像1画像2画像3

6年 ふせんでSNS体験!

画像1画像2
身近なものになってきているラインなどのSNS。
今日は5分間しゃべらずにふせんで会話をし,SNS体験をしてみました。
「好きな給食のメニューは?」から話をどんどんつなげて文字上での会話をしました。

短い言葉で簡単にできるのが便利で楽しい反面,一度送信すると消せないことや,早く返事しないと・・・と焦ってしまうなどやってみての気付きや発見がありました。
上手な付き合い方を考えるきっかけにしてほしいと思います。

第二回上里杯

画像1画像2
本日第二回が行われました。大縄大会でした。

今日も楽しく学年で遊ぶことができました。

少し体調を崩している人も増えてきました。

手洗い・うがい・換気の徹底をしてインフルエンザに負けないぞ!!


6年生 小学校 ラストラン

画像1画像2
5日(火)に小学校最後の中間マラソンがありました。

最後という実感はなかなかもてませんが,最後までよく走りきったと思います。


最後まで走りきる高学年らしい姿を見せてくれました。

いよいよ持久走本番です。結果が楽しみですね♪

6年 にわとり語は・・・?

今日は初めての教頭先生の授業です!

「コケコッコー」と鳴こうとしたにわとりは,あわてて逃げなくてはならなくなったとき,どこまで鳴いてからにげるのでしょうか?6年1組の正解者は・・・1名でした!!

にわとり語から,日本語と英語の言語の特徴について,楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2

6年生 あっ!!!空に!!

画像1画像2画像3
給食の準備をするために廊下に出てみると,
子どもたちが,「あっ空に虹が!!!」

きれいな虹が出ていました♪


インスタ映えはしませんが,HP映えを狙っています。


6年生 上里杯

6年生第一回クラス対抗上里杯を行いました。

最初に選手宣誓を行って,元気よくドッジボールを行いました。

みんな汗だくになって楽しく過ごすことができました。

結果は・・・2組の勝利!非常に接戦の中の戦いでした。

次の上里杯はどちらの手に届くのでしょうか。

学年で仲良く盛り上がるっていいですね♪
画像1
画像2
画像3

6年生 読み聞かせ 教頭先生

朝の読み聞かせに教頭先生が来てくれました。

最初に本を二倍楽しむコツを伝授していただき,落語の絵本を読んで頂きました。

たくさんの本とまた出会っていきたいですね♪




画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 クラブ,身体計測(4年・3組)
1/17 ALT,フッ化物洗口,身体計測(3年)
1/18 ハローイングリッシュ,身体計測(2年)
1/19 科学センター学習(6年),身体計測(1年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp